あんなこと、こんなこと

gogoemipon2004-12-31

[ETC] ドタバタと暮らすうちにとうとう大みそか。しかもすごい雪!Hちゃん&Sちゃんは今朝早く日本を後にした。猫シッターでほんとうにお世話になった。ちびねこをとってもかわいがって貰ってぐりちゃんは人間大好きのあまあまっこでしあわせ。大晦日、ということで2004年の総括を!



今年は何と言ってもスペイン語をはじめたこと。動詞を制するものがスペイン語を制す!というのかどうか知らないけれど、とにかく丸覚えしかない。名詞や形容詞だって馴染みのあるものはほとんどない。英語圏の国ならどんなに英語がへたでも成績が悪かったとしてもかなりの数の単語はわかるはず。6ヶ月経ってほんの少しだけ会話になりそう、だけど聞くのはまだ全くといっていいほどダメ。スペイン語吹き替え英語字幕のディズニービデオとか欲しいです!



版画とはんこはねー。篆刻を始めたからか、ちょうど時期があったからかもう老眼がすっごい進んだ。11月には目が開かなくなるほどの眼精疲労アリナミンやらブルーベリーやらのサプリメントを飲んでいたけど、そういうのってなかなか続かない、とゆうか飲み忘れちゃう。目を使う事をやっているのだから習慣的に飲まなくては、と思う。銅版画に関しては、これもなかなか手が動かない。メゾチントは光の加減で版面がすごく見にくくなるので、お天気の良い正午前後、がばっちりなのだが、うまいこと作業机に向かえない。ごくちいさいものを何点かとおおきいもの1点くらいの出来。刷るのもなかなかうまく行かないので今年は反省するばかり。



そして何と言っても今年の締めくくりはぐりちゃんが家族に加わったことに尽きる。ぐりが来てから猫風邪だ、ぎんぽんの嘔吐だ、皮膚炎だと2日か3日に一度は病院へ連れて行ったり薬を取りに行ったりと、大変な毎日だけどにぎやかな日々。ぐりちゃんはロケットのようにはねまわり、家族や友人の膝の上、胸の上でぐっすり眠る。ちっちっ、とスズメのような鳴き声でごはんを要求し、声のないニャオで訴えてくる。はっきりいってアイドル状態。わがままでかわいくて一度でも抱くと誰をもトリコにする大魔王。ムスコはさっき出がけに「ホント、おまえはよくやっているよ」とぎんぽんの頭を撫でて行った。やさしいぎんぽんのおかげで傍若無人でいられるのだ!



みなさま、どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。



今日の一枚 「らいねんはもっとあばれるの」