騒動は終わらない

gogoemipon2004-12-27

[CATS] 年賀状が出来た。不出来。でもこれで精一杯なので今回はこれで行く。
日に日に仲良くなって、ぎんぽんにくっついてまわり、にーちゃんの側でねるぐりちゃん。寝姿もかなりリラックスしてきた。最初から傍若無人とゆーか、天衣無縫とゆーか、に見えたけれどそれなりに緊張もしていたのか、でろーんと伸びて寝るようになったのはこの一両日。ぎんぽんのおなかにもぐりこんでオッパイを探すようなしぐさも超らぶりー。けっこうけっこう、なのだけど、猫風邪がぎんぽんにも伝染ったらしくケッケッオエオエと苦しそう。ツバをごっくん、と飲んでるのはノドが痛いから?早速かかりつけのDr.に連絡すると「おくすり取りに来て下さい!」あと1日で薬を飲み終わるぐりに替わってこんどはぎんぽん王子にまるごと一個の錠剤を飲ませることにっ!大丈夫かな?でも、ぐりが来てからちょっと猫生観に変化が見られるのである。触られたり無理強いされるのがホントに嫌いな若旦那だけど、ぐりの天真爛漫さを見習った?かどうかはわからないけど我が家を訪れてくれる友人達が「ぎんちゃ〜ん」と声をかけ撫でてあげると、くいっ、と顎を上げてじぶんの好きなノド下ポイントを「なでれ」とばかりに見せる。友人達は「こんなに触らせてくれなかった〜」と喜んでくれた。せっかく買ってあげたのにいちども入ったことがない猫ベッドにも、ぐりが入ってぬくぬくしているのを目撃した後ちんまりとおさまっている。
錠剤は猫の口をかぱっと開け、奥の方にぽいっと入れて口をふさぎ、鼻にふっ、と息を吹きかける・ノドを撫でる・口を押さえたまま頭を振る、などしてごっくんさせる。ノドが痛いのもあってうげっ、と一回吐き出すぎんぽんに何とか飲ませる。ちびのぐりは1/4錠だけどほっぺたに入れとくのか、ぺっと出し、あろうことか頭のテッペンに薬を貼り付けてたりする。あなどれない。たった1Kgの体ながらあまえんぼでしたたかで、おもしろい。Hちゃんは「今までこんなかわいい子猫に当たったことはない。最初の猫も次の猫も当たりだなんて果報者だよお」うふふ。これでぎんぽんが全快したら万事めでたしめでたし、かな?今年もあと5日、元気で新年を迎えたい!



今日の一枚 「おっきいの・ちっちゃいの」