ツブリ目

gogoemipon2005-02-01

[CATS] 若旦那はリカバリがよくて元気になった。のもつかのま、今度は小さい方の目がまた不調。猫風邪を引いた当初から左目のウルウルがなかなか取れず、目やにやクシャミが治まっても目をパシパシ。目薬を続けてようやくよくなってやれやれだった。今回は反対の右目が開かない。結膜も腫れていてクシャミも少々戻ってきてしまったので、ヘルペスウィルス復活!らしい。目を気にしてこすったらしく小さいキズもあるそう。試薬で傷があるかどうか染めて診て貰った。鳴きながらもちゃんとやらせるので先生も「エライね、いいこだね」と一生懸命。家では出してもらった眼科用ヨード液と生食パックで目の洗浄や点眼薬を入れたり、とお世話している。捕まえられてはいじられる、というのを散々されているので察知して逃げ足も速くなってきた!治療への反応は悪くなくていったんは良くなるのに、またぶり返してしまうのよねぇ。うちのムスコも中学生になるまで病院と全く縁が切れない喘息児だったので、オットは「ちいさいうちはこんなもんだ、うちは慣れてるし、だんだん丈夫になっていくよ〜」と悲観的観測を持ちやすいわたしを励ます。そーよね。ぐりはつぶり目をものともせずにイタズラし、若旦那と取っ組み合っているのでちょっと安心だし。
ヘルペスは高温多湿を嫌う、と聞いたので加湿器2台も導入。今まで室内は湿度20%程度で、わたし達人間の肌もパリパリ、静電気はバリバリ、だったので、かねてから置きたかった。なので思い切って購入した。湿度40%くらいまであがるとすごく快適。それにしても、なんでこう、かわりばんこに何かがあるのぉ、と嘆いていたら電話で「いっぺんに具合悪くなるよりなんぼかマシよ、がんばれっ」とHちゃんから励まし。がんばるわー。
ぐりちゃんは若旦那の同月齢時と比べても小ぶり。大きくはなったけど、ぎんぽんの成長速度はすごかったので、まだまだちびっちゃく感じる。さすがアメショーはガッチリムキムキしているのだと実感。 スコティッシュはおっとり、と言われるほどには、ぐりだってのんびりはしていないけど、運動能力も若旦那の小さいときの方が高かった。やっぱり違う種類なのねぇ。これからの成長が楽しみ!とにかく早く良くなって欲しいよお。



今日の一枚 「煮え煮え」 ←スゴク寒がりでオイルヒーター命