スケジュール

gogoemipon2005-02-05

[ETC] 何故こんなに1日が早く過ぎるのか?今日は日記らしく。

6:00 今日も明け方に、目が覚めかけたぐりたんにゴロゴロピチャピチャ(←私の顔を舐める。イタイ)され、うとうと、とろとろ寝てる間に起床時間。オットに「おまえ、ちゃんと寝れてるの?」と心配される。とゆーか、ぐりの立てる音を夢うつつに聞いて「良かった、オレんとこじゃない」と思うらしい。朝ご飯の支度。にゃん'sのごはん。ぐりに投薬・目薬。

7:20 オット出勤。朝ご飯はほとんど和食で、今日はごはん・みそ汁・納豆・えぼ鯛開き・明太子。その残りで私もちょこっと食べる。

8:30 新聞読んだり、お茶飲んだりしつつ、ちょっとワイドショーのさわりを見て家事開始。ねこたちのトイレ掃除から始まって、掃除、洗濯、植物の水やりなど。洗濯機を回している間に書類仕事。頼まれているわたしの両親の確定申告の資料をそれぞれ整理してエクセルで必要書類のまとめ&出力、我が家のぶんもチェック。

10:30 そうこうしてると試験も終わってうだうだしているムスコが起きてくる。2月半ばに台湾に行くそうで、パスポートの更新をするという。税務署に書類を取りに行く用事があるので、ついでに区役所にも車で回ることに。その前にぐりの目洗浄・目薬。

12:30 いったん帰宅。ねこたちにカリカリすこし。駅前で写真を撮って都庁へ向かう、というムスコと今度は自転車で外出する。駅前でパスタランチ。今日はイマイチ美味しくない〜。いつもはすごく美味しい店なのに!ムスコと別れクリーニング屋、スーパーで夕食の買い物を済ませ帰宅。荷物を片づけてやっと一息。申告関係の書類は後回しだな。

3:30 ようやく自分の時間。光の関係で手仕事はムリかな、ゲームだなっ。と「いたスト」をつける。にゃん'sも定位置でぬくぬくしている。ぼや〜っとまったりゲームをしていると「ピンポ〜ン」誰よぉ。かかりつけの獣医がぐりの目の洗浄用生食パックに付けるノズルを持ってきてくれる。これが家から病院まで2分のいいところ。ぐりたんの様子を話し、しばらく雑談。
5:00 そろそろ夕食の準備。といっても今日はお鍋なのでラクラク。乾燥機から洗濯物を出してたたみ、猫トイレのチェック。メール&PCチェック。ムスコ帰宅。ぐりに目薬。

6:15 にゃん'sの夕食。目と鼻が良くないぐりたんも食欲があるのでそれだけは安心。両方ともペロッと食べてくれる。

7:10 オット帰宅。すぐに晩ご飯。ナイナイの「ゴチになります」を見ながらダラダラと食べる。明日はオットはゴルフなのでゆっくり眠れる筈、にゃんたちの朝ご飯を頼んでおく。後かたづけ、お風呂、と済ませた頃には、もう眠くなってくる〜。
10:50 ぐりに目薬。ふとんに入ってちょっと文庫本読み始めるも、すぐにダウン。ぐりたんと一緒だとなかなか熟睡出来ないけど、まったく一緒に寝てくれない若旦那と違い、ぐりたんで猫生活のヨロコビも満喫出来るのでうれしい悲鳴、ってかんじ?おやすみなさい。



とりたてて出かける用事のない日でも、電話や宅急便、こまごました用事でなかなかまとまった時間が取れない、というのは主婦の悩み。毎日たっぷりヒマにしてると思われがちだけどハウスキーピングってそんなに甘くないのよねぇ。↑だってもっと細かい事書いてないし。サボってサボって好きなことしてればともかく、マジメにやってると結構大変。版画・篆刻の時間がなかなか取れない。でも、これってやっぱりぬくぬく生活なのかなぁ。



今日の一枚 「眠いのにぃ。じゃまするな〜」