こわかった

gogoemipon2005-02-16

[ETC] 今日の明け方、東京では震度4の地震。さすがにガバッと起きてしまいました。いつも顔のまわりでおシリをくっつけてたり、のど元に襟巻き状態ではりついていたり(何が苦しいって、これは苦しい。しかもザラザラ舐め舐め攻撃との合わせ技)するぐりたんはいいとして、「若旦那はどこっ!」と。その日によって寝室のベッドの下、1Fのリビングの作業机に置いた座布団の上、2Fにあるお炬燵の中、と寝場所が違うので大きな地震が来たら、と心配。特に1Fのリビングにはオットのミニカーコレクションを納めたガラスのキュリオ棚があるので、これが倒れたら大変なことになる。ちいさい地震でも、起きる度に突っ張り棒でも設置しなくては、と思いつつそのまま。今度こそ付けるぞっ、と誓う。阪神でも中越でもわんにゃんも大変な思いをしたそうで、とりあえず家にはなんとか2にゃんずが収まるバリケンを寝室そばに置いているし、車庫には折りたたみ式ケージを入れている。が、地震時にモノが落ちたり家具が倒れたり、で怪我させてしまうことも想定して対策を立てねば、ですねぇ。南の島のHちゃんの近くでは何と!火山の噴火!彼女は数年前、大変な地震を経験している。今回は何かつながりあるのかしらん。
若旦那は口の周り&顎が赤く湿疹状態ですごくかゆがっている。あいかわらず風邪が治りきらないぐりたんは抗生物質の内服を続けることになった。前にこの風邪がうつった若旦那なので、ステロイドを使うと「顎は治ったのにまた風邪」というぐるぐる状態になってしまうおそれがあるので、まずはぐりたんの完治を目指し、その間ぎんぽんは漢方薬で自身の免疫バランスをなんとか取って貰う、という治療方針決定。ぐりたんはまたまた丹下左膳状態で哀れなり。さすがにわたしはグッタリだけどアレルギーで病院通いが長かったムスコは、若旦那に続いてやっかいなぐりたんに「さすがウチに来るやつだっ」と褒めてるんだかなんだか。



今日の一枚  「ねむいね、ねむいね」