ざんねん!

gogoemipon2005-04-01

[ETC] 新年度はじまり!早々に版画協会から結果郵送されてきました。選外ですぅ。知りたくないお知らせってパパッと届くんだよなぁ。ムリだなぁとは思っていても落選って辛いわねぇ。そもそも入選の方々の作品ってサイズも大きいのよ。わたしのは小さめだし、しかもワニとかサイとかが題材だもんなぁ、artisticじゃないとダメなのかなぁ。でも、わたしの作品を「すっごい好きだ」とゆってくれる友人・知人もいる、のを励みに精進して行きまする。
現在取りかかり中の作品は大小3点。少しずつ進めては試刷りになるので同時進行する。わたしのやっているメゾチントは銅販にベルソーという細かい刃のついたシャモジみたいなもので点々とキズを作っていってインクを乗せたとき真っ黒になるようにする、という下地作りからはじまる。これが何しろ大変で時間はかかる、肩はバリバリ。機械製版されたものもあって、それを購入して作品制作することも多いのだけど、やはり自力で下地を作ると味わいが違う。でも〜肩が〜、なのである。同じように苦労している版画家さんは多い。偉い先生だとお弟子さんがやったりするらしいけど、わたしにはワラワラと作業机にあがってきて要らぬキズを付けていくにゃんどもしかおらぬ。世の中わたしのように弟子はいないし五十肩だし、というひとも多いはず。というわけで運動用の鉄アレイというかミニバーベルというか、アレにベルソーの刃をくっつけてグラグラ揺らしながら下地を作る、という事を考えた人がいるんですねー。ネットで見つけてご連絡したところ、知り合いの鉄工所に図面を持ち込んで試作を重ねたそうだ。お願いしました、買いました!それが昨日届いた!まずは版を固定させるための台板やゴムシートを購入しないと、で、組み立ても何やらよくわからないのでこの週末はオットに頑張ってもらうことになっている。さてさて肩こりしらずでスイスイ製版出来るのか!



最近ぐりたんがますます自己主張するようになり、2kgの体のくせに態度がおおきい。もう6ヶ月のオスなのにやはり2kgは小柄だそうで、そのぶんキモチを大きくしているのかしらん。若旦那に突っかかっていって押さえ込まれたりすると、ふりほどいて飛びすさり正面から凶悪な顔で若旦那にメンチ切っている。思わず「よしなさいっ」と言ってしまうほどのヤサグレぶりと朝方わたしのベッドに上がってきて「おかぁにゃーん」とゴロゴロシャブシャブとわたしの腕にモミモミしてくる様とのギャップが何とも。ぎんぽんはまた目やにやクシャミがぐずぐず続くのでくすりを飲んでいる。目がうっとうしいのに加えてうっとうしいぐりたん。がんばれ、若旦那!



今日の一枚  「ウーン、ゆっくり寝られないよー」