想定外です

gogoemipon2005-08-16

[ETC] 毎日夜半に雷雨。怖がりでガッシャーンと音がすると、一目散に2階に駆け上がりベッド下に飛び込む若旦那。ぐりたんはぼーっと出窓でどしゃぶりの雨を眺めている。掃除機の音もへっちゃらで、小さな物音にも薄目を開けたり顔をあげたりするぎんぽんと違って、ぐりたんはホント爆睡するし、もしかしてよく聞こえてないのかなぁ、と思うときがある。でもなー、2階のベッドでゴロゴロと朝寝をしていても、オットが冷蔵庫に入れていた猫缶を暖めるレンジのピーヒャラ音がかすかに聞こえてくるだけで走ってくし。女の子って肝すわってるのね。

3年連続してお盆になると水が噴出す我が家のエアコン。家中で一番稼働率高いし、もうそろそろ寿命も来ているか、と、実は買い替えすることになったのだ。3日我慢すれば新しいのつくし、それまでの辛抱だーと思っていたのだが、今日取り付け工事の業者さんが来ていうことには「コレはつきませんねー」

何でよ、どしてっ?

たしかにコンセント口もなく、リビングの何だか変なところに付いてはいるが、お店で説明したときも何も言われなかった。
水が吹き出るのは排水ホースの詰まりが原因なのだが、おんなじホースを使うからどっちみちダメだし、昔と方式も変わったから、だそうだ。もぅ、どーすんだー。で、

「キャンセルしますっ」

仕方なく明日、今のエアコン修理を頼むことにした。それにしてもカンタンに付け替えられないような仕様で家を建てた建築やに怒り心頭なり。あれほど後々のこと考えて設計してくださいね、と言ったのに〜。今日はコロッケを作る予定だったけどどうしようかなぁ。暑い中での揚げ物、たまんないよね。



今日の一枚  「おかぁさん、アツイよ」