にゃんこの日

gogoemipon2006-02-22

[CATS] 本日は猫の日。にゃんにゃんにゃん。

日本中の猫飼いblogの枕詞になっているに相違ない。犬の日は1/11か、11/1だな、と調べたら11/1。1月だと成人式とかぶるから?なわけないですね。

最近の若旦那、食べる量は変えてないのにじわじわ体重が増えている(泣) 何故なんだ。見た目マッタク太っているカンジではないし、触ると硬い、というカラダの持ち主なので筋肉がますます付いた、と解釈。ちびっちゃいぐりこはどこもかしこもふかふか。

そんな若旦那のマイブーム。洗濯物ハコビである。うちでは乾燥機に入れないタイツやふきんなどをバスタオルかけに干しておく。わたしの留守中に2Fのバスルームにあったそれらを1Fのダイニングに持ってくる、のが今ぎんぽんの得意技だ。居るときはしない。絶対るすの間。

遊ぶのが好きで筋肉質でむんむんの彼にとって、まったりひるねのわたしとぐりこは常に物足りず、もてあましているきらいがある。留守中は家中パトロールしているらしい。わたしが在宅中はバスルームなんか入らないんだが。

先日は帰宅してみると床に白いものが。???。何かしら? 洗濯カゴに入っていたオットの下着シャツである。ブラブラしているタイツに目が行く、というならわかる。洗い立ての洗濯物って猫がすきなもののひとつ。いったい何故に洗う前のシャツなの? 運ぶときクサくなかったかい?昨日はくつしたまで掘り出してきた。うちの洗濯カゴって結構深いんだけど・・・。 この「運び屋稼業」は夜中にもよくやっている。朝おきると寝室との境にファーの猫じゃらやらねずみさんオモチャやら、工事ご挨拶タオルの包みやら、いろんなものを見つける。ご苦労である。

一方ぐりたんのハコビはいまだにもっぱらねずみさん。それも最近はあまりやらなくなった。そりゃ、ぎんぽんが一手にひきうけてるもんねー。



今日の一枚  「だいすきよー」