肩こるんだけど

gogoemipon2006-08-01

[ETC] 8月です。

なのに何でしょ、朝夕の涼しいこと。

夏場は気温が上がる前にまず水やり、というのが日課なのに、今年はあまり早いとかえって良くないかも、などと思うなんて!

しのぎやすくていいのだけどねぇ。



先日から頑張ってるビデオ編集。あの取り込めなかった昔の映像はオットのPCに無事取り込み終了。その時使った取り込みソフトでは大して編集も出来ないのでwindowsXP-SP2の「ムービーメーカー」で作業にいそしむ。マイクロソフトのHPからFunPackという効果音とかタイトル画像が入ったファイルも持ってこられるのでいろいろやってみる。これがなかなか楽しい!よそんちのこどもの運動会ビデオなんぞ冗長で見られたもんじゃない、とよく言われるが、やってみるとわかるのね、なかなかカットできない。いや、あんまり可愛くって、というより、どの位どこを、って判断するのがむずかしい。それでも何とかつなげ、テロップ入れたり画面切り替えしたのをムスコに見てもらったら、ちょっとうんざりされた箇所が。

「長いよ・・・・・」

そこはぐりたんが可愛くって切れなかったのさ〜♪

動物は特にしゃべるわけじゃなし、それこそ編集で見せるしかないもんね。これはハマル。また引きこもりアイテムが増えてしまいましたわ。あとはぎんぐりの演技力アップだ!
出来上がったムービーは別のソフトでDVD-videoに出力出来るようだ。保存方式や対応メディアが様々あるため、シロートにゃ何がなんだかなので、いちいちネット検索したり本を買ったりである。これも業界の陰謀なのであろーか。


今日の一枚  「なになに?」