飽食!

[ETC] 岐阜・長良川へ行ってきました。

新幹線で岐阜羽島まで2時間。初めての地です。

鵜匠の宿すぎ山に到着。



  



長良川湖畔の旅館で、1300年続く日本の伝統・鵜飼を護り続けている。

すばらしくチャーミングで素敵なおかみさんと宮内庁式部職で跡取りのご長男にお出迎えいただく。彼はうちのムスコのわずか2才年長。お目にかかるのは2度目であったが賢くて礼儀正しくて爽やかで。わがムスコは2年たってもこうは行ってないわーと思う。

長良川を眼下に望めるお部屋にご案内いただいた。それから夕食までおかみさんとお話。ほんとに素敵な女性でお話も面白くってあっという間に時間がたってしまった。晩御飯は鴨なべ!ミンチから始まりご長男が丹精なさったクレソンなどの野菜と合わせていただいた。癖のない鴨肉だったが香味野菜との相性が良いのを再発見。



鴨といえば葱で、もちろんこちらもとても美味だったが香味野菜はさっぱりと頂くのにぴったり。
美味しいお酒をいただき、夜の更けるまでおしゃべりする楽しみ。至福の時間を過ごしました。

一夜明けての朝食も美味しかったのだが、お昼はすき焼きという予定だったため白ごはんのおかわりを泣く泣くあきらめ昼に備えた。

昼食は旅館のすぐそばにあるお座敷肉料理潜龍へ。

趣のある日本建築に松坂牛。分厚い鉄鍋で供される。

  

メニューは網焼きやステーキも。今回はすき焼きであったが肉がスゴイのですき焼きは少々わたしには重く、次に訪れる時は網焼きにしたい。もうもうお腹いっぱいで終了。

岐阜、というとどうも行きにくいイメージだったのだがさすがに新幹線、思ったより東京から近い。今度はもちろん鵜飼を見に行ってみたいものです。

今回の旅はとにかく「食べる!」がメインで観光無し!飽食三昧でありました。

同行の皆様、お疲れ様でした。さ、次はどこ行こう!




今日の一枚  「で、おみやげは〜?」「・・・・・。」