メゾチントって知ってますか 2

gogoemipon2007-04-12

[ETC] 気がつけば4月も10日あまり過ぎている。

「気がつけば」が多いのは、いかにぼんやり日を送っているか、あるいはやることいっぱいで飛ぶように過ぎているのか。

ま、基本的には前者でありましょう。がしかし。

ひとつことに集中してぐぅっと入り込めたとたんに電話が鳴ったり、配達でピンポン。これって法則でしょうか、なんかの報いなんでしょうか。

物置と化していた我が1.5畳の作業部屋を片付け(てか、もともと物置なんだわ)小さい卓上プレス機用のワゴンを購入。

小さいサイズの作品なら猫を押しのけ洗面所を使って刷ろう、と。

ちっさくてもコツコツやろう、と。

がんばろう、と。

・・・・・・。集中力が落ちてるからいったん切れるとダメなの・・・・・。
それでも留守電&居留守のガン無視、とか出来ない性分なので、うまく時間を操作するしかないですねー。



さて、版の準備が出来たらデザインをカーボン紙を使って版に写します。広告の裏にちゃかちゃか書いたりして考えることが多い。今回のデザインは今までのとちょっと違っているせいか周辺からは不評。や、メゾに仕立てるとまた雰囲気違うからっ、と自分を慰める。




版に写したらまくれ(版につけたキズ)をスクレッパー、バニッシャーなどの道具で削っていく。一度つけたキズを元に戻すというか、考えると不思議な作業です。

わたしはスクレッパーの扱いがものすごく下手なのでバニッシャー1本で作業します。

このメゾチント版は光が反射してすごく作業がしづらい。白い厚紙でついたてを作り作業する方が多いようですが、わたしは自然光でカリカリ。老眼が進んでしまってよく見えない。この置き型拡大鏡は強い味方です。版を多方向に傾けて確認しながら作業を進めます。難しいけど面白い。





目については本当に悩みの種で、無理するともともとのドライアイがますますひどくなるので、最近「双眼メガネルーペクリップ式2倍」というのをネットで見つけて注文してみました。まだ未着。どんなもんでしょう。



今日の一枚  「ぐりちゃんはねー。なんでもよく見えるだのー」