本のはなし

gogoemipon2004-11-21

[BOOKS]「魔術師」(=ジェフリー・ディーヴァー 文藝春秋)読了。

映画化された「ボーン・コレクター」のリンカーン・ライムシリーズ5作目。
お馴染みライム・チーム対犯人の作りで500ページ2段組、だけどスルスル読めるのはさすが。犯人がイリュージニストということでライム達が「誤導」されて行く、そのテクニックなどが「なるほど〜」なのだ。ただ第3部の「種明かし」にきてちょっと冗長。

blogではネタばれしちゃうので詳しく書けないところがつらい。書評家は大変ね。そのうちBookReviewも別に作りたいと思う。友人にお勧め本聞かれても、なかなか覚えてられないもんで。

今は宮城谷昌光三国志」1巻を読んでいる。

私は「三国志」も「水滸伝」も未読で三国が「魏・呉・蜀」ということだけは知っているけど主人公の
名前も知らない有様。ゲームもやったことがあるムスコに聞いたら、パラパラっと本を見てくれた。もう1巻も終わりに近づいてるのに、主人公となる人物のおじいさんがまだ10才....。第一期3巻が発売されているのだけど、これって何期までいくわけ??ムスコいわく「下手すると本題までで10巻いくぞ〜」

にしても初「三国志」だし宮城谷氏は大好きなので楽しみ!氏の「孟誉君」「太公望」「重耳」などで何となく聞いてたこと、の由来や歴史がわかったし。おすすめです!(講談社文庫で出てます)


今日の一枚  「本はまくら」 (ヤラセです〜^^;;;)