冒険に出るために

gogoemipon2004-11-27

[ETC] どうもイマイチ体調が悪い。これでは世界征服、じゃなかった時を止められた王国を救う旅に出られない。

というわけで鍼に行った。わたしのかかっている鍼灸の先生は、肩こり、腰痛といった整形外科的治療はもちろんだけど内科治療が本領。私は昔から血圧が低く、上が90以下、下が60以下の上に頻脈。スポーツクラブでは耳にクリップ付けると自転車こぎ出してあっというまにピーピー。90位は普通。だからすぐ息が上がるし、夏場などはちょっと動くだけでふうふう言う羽目に。すごく暑いと体温が上がるし、寒いと下がるでほ乳類にあるまじき体質。でも西洋医学の先生に言わすと「どーんなに血圧が低くても命には別状無し!高血圧はすぐ死んじゃうんだから!」なので日々の生活がけっこうシンドイというのが理解されないのよねー。だから自律神経系統の治療に鍼、というわけ。偏頭痛なんかもう魔法のようにサッパリ痛みが取れるので鎮痛剤を飲む事が劇的に減った。とはいえここのところ多忙だったのでその疲れからか目は腫れるし、鍼の先生によればビタミンB1不足だって。そんなことまで分かるのかっ、中国3000年。

鍼のあと友達とランチにパスタを食べたらこれがけっこうoilyだったので、ずーっと胃もたれでムカムカする。そうだ「あんまり辛いもの、脂っこいものやめてね」と先生に言われていたんだぁ。キモチわるいなぁ、うぅぅ、やっぱり冒険にいけないじゃん。


今日の一枚 「今日もいいてんき」