HDDを増やしたい

gogoemipon2004-12-01

[ETC] また間違えていた。ドラクエ話を読んだ当の友達が「ちがーう。2と3が出た頃はもう海外に住んでいて、発売に合わせて帰国したんだよ。」そうか、うちで合宿してたんだ。我が家から通勤してたのはその前だわ。

わたしの記憶力にはどうも偏りがあるような気がする。時間通りに記憶できない。過去の記憶はなんというかスティル画面で切り取られていて、ムービー映像で覚えられないのだ。ひとつひとつのシーンは結構鮮明で細かいことまで残ってるのに、そのシーン画面のいくつかを時間通り順番に並べられない、とでもいうのかしら。最近ただでさえ物忘れがひどくなってきてるというのに困ったもんである。友達から「こうこう言ってたよね」などと言われるものの自分の発言をすっかり忘れている、というのも結構あるけど、これについてはその場の成り行きでたいした考えもないくせに、適当にでまかせを言ってる事が多い、というチャランポランさに由来するのでめちゃくちゃ恥ずかしい。

時間的な記憶力が薄弱、のわりにしょうもない事で記憶の引き出しはいっぱいになっている。ひとえに自分が面白いなー、とかへぇー、とか思ったこと以外はあまり記憶しないシステムになってんじゃなかろうか。先日どっかのテレビで「記憶」をテーマにした番組をやっていたので見ようと思っていたのがこれも忘れた。なんでも年を取って記憶力が失われる、とよくいうけど、そうでも無くて根性でがっちり記憶することは出来るらしい。だいたい人間は基本的には「記憶」することは問題が無く、年をとるとその「記憶」を「引き出す」事が鈍くなるのだと聞いたことがある。ホラ、あのドラマに出てて、医者の役で、などは覚えているくせにその俳優の名前が出ない、というのはそういうことでしょ。

すでに日々脳細胞が死んでいくスピードに加速が付いてきてしまってるが、さいごの悪あがき、とでもいうのか今年の夏からスペイン語を習い始めた。もうね、必死。必死に覚えるしかない。なのに5ヶ月経って、もう言語に使える脳の容量がいっぱい〜。だってね、スペイン語って例えば「行く」という動詞は「私が」「君が」「あなたが、彼/彼女が」「私たちが」「君たちが」「あなた達が、彼らが」全部違うんだよ。だもんで動詞だけで主語が類推できるわけ。現在形も6個、過去形も6個。色にも男女があるのよー。呪文のように声に出して覚える。ただノートを見つめているだけじゃムリっ。わたしが台所でごはんを作りながら動詞活用を唱えているとムスコから「なんだかさー、かーちゃんてばジェダイ会議に出てるひとみたいだよー」と言われる。今ね、根性だしてんのよっ、母は。もうね、なけなしの根性を総動員。

だけどね、知らない事を知るのはスゴク楽しい。来年は絶対スペインに行くんだーい。


今日の一枚 「バケネコ〜」