必見!ゴジラ!

gogoemipon2004-12-09

[CINEMA] 「ゴジラ・ファイナルウォーズ」必見!! 久々に娯楽劇場映画を堪能!
ゴジラ映画は平成になってもきっちり映画館で見ていた。それなのに、作を重ねるごとにつまらなくなってきて、スペースゴジラデストロイアの2作はもうパンフ投げて「金かやせ〜」と叫んで以来足が遠のき、ミレニアムゴジラも未見。かろうじて'00のvsメガギラスだけは、デストロイアから5年と言うことで見に行ったが、またもやゲンナリ。もうゴジラ映画はスカパーで古いの見るのが一番、と思っていた。でもさ、X星人だし、怪獣いっぱい出るっていうし、行くしかないじゃない?ハッキリ言って期待はそんなにしていなかった。だけど!昔からのゴジラファンは大喜びのお祭り。



X星、ということでストーリーは'65「怪獣大戦争」を下敷きにしている。出演していた宝田明水野久美両氏が国連事務総長地球防衛軍司令官(しかも役名はナミカワ!)で出ているのもうれしいし、科学者という地味な役だけど佐原健二氏も出演。さて、X星人に操られている怪獣が世界各地に出現!アンギラスが、ラドンが、カマキラスが暴れる暴れる。ラドンの超音波飛行やアンギラスのゴロゴロドッスーンも満喫。そしてX星人を演じる北村一輝の怪演ぶりがサイコー。
やがて南極で眠りについていたゴジラが復活して怪獣乱闘になるのだが富士の裾野でのアンギラスキングシーサーラドンとの戦いは60年代後半の頃をしのばせる作りでコミカル。最後は富士山バックに雄叫びのショットで笑える。



いろんな映画のいいとこ取り、って感じでX星人の母船はアンタそりゃデススターでしょ!突入してバリア破壊するとこなんかまんまだよ、おい。でもってルークは生還してもケインコスギは特攻なわけよ。日本映画だなー、と。あと轟天号のデッキは沖田艦長席よ。衣装もそんなで。
エビラ、ヘドラ、クモンガ、ガイガンと総出演で豪華〜。モスラが速いのよ、今回。最近はでっかいじゅうたんが飛んでるみたいだったもんねぇ。でもガイガンにつぅーって羽切られてたなー。
最後のギドラ戦まで面白かった。んでミニラと海に消えるのだ〜。



ホント堪能しました。スタッフもキャストもすごく楽しんで作ってるのが伝わってくる。「理屈はいいからオモシロクしよう!」って。まだまだ他にも見どころあるよん。これはおすすめです。
ぜひ劇場で!



今日の一枚 「がーっ! アレ? 出ない?」