こんにちわ、ぐりちゃん

gogoemipon2004-12-12

[CATS] 新ネコ入荷! 北海道から夕方4時到着の飛行機に乗ってちびねこがやって来た。
もちろん羽田空港には何度も行ったことあるけど、「貨物ターミナル」なんて場所も何もわからない。ペット空輸などで検索してみたら、結構わかり辛く間違った道路に入るとドツボらしい。とりあえず空港周辺道路地図をダウンロードし、ヴィデオカメラとデジカメ、受取用ハンコ、バスタオルなどを袋に詰めて羽田に向かった。車内では写真だけしか見てないちびにワクワクし、ぎんぽんとうまくやっていけるかドキドキし、期待とこれからの生活への不安で胸がキュッとする。
貨物ターミナル西地区に入ると、そこはトラックだらけ。はじっこのJAL CARGO受付に行くと直前に飛行機が着いたそうでしばらく待つ。やがてプラスチック製のキャリーが運ばれてきた。
ちっちゃい!まだ2ヶ月ちょっとだもんね。きょうからうちのこになるのよ。名前はぐりちゃん。がぎぐげつながり。ちょっと目がウルウルしていて目やにでまぶたがくっついているので「う、このままかかりつけのDr.に診て貰おうか」と心配だがとりあえずタオルを濡らして目を拭いてやる。車の中ではうとうとしている。まぁ、とにかく家に帰ろう!
そして我が家へ。何にも知らずにソファでくつろいでいたぎんぽんはびっくり!警戒しながらもキャリーから目が離せないでいる。とにかく2階のケージに落ち着いて貰うことにしたが、ぎんぽんはしっかり付いてくる。シャーッもフーッもなく、ただただおっかなびっくり。でも興味津々。ケージの前に居座って覗き込む。ぐりの方は落ち着いたもの。飛行機に乗せられひとりぼっちでクタクタになったらしい、昏々と眠り始めた。今日の所はとにかくゆっくり寝てね。
ぐりをひとり残して階下に降り、ぎんぽんのごはんを出してあげたのに一口食べてすぐ2階へ戻る。うろうろケージまわりを徘徊している。全く威嚇しないし、ぐりはケージから出せーと暴れるので仕方なく出す。ぐりはずいずいと寄って行くのにぎんぽんは怖がってキャッ、と言ってんの。しばらくして二匹とも眠り始めた。やれやれ。わたしが寝てる間にぐりは「だるまさんころんだ」状態で少しずつ近寄り、最後はくっついてきて寝ている。
夜中一度起きると目はぐしぐし、くしゃみと鼻詰まりでふがふが。こりゃー、ネコ風邪だわっ。明日朝イチで病院だ!