風邪っぴき

gogoemipon2004-12-13

[CATS] 朝いちばんにかかりつけの獣医にぐりを連れて行った。やはりネコ風邪。目やにがすごく出ているので、眼用ヨード剤と生理食塩水で洗浄してもらう。ちいちゃな声で鳴いている。抗生剤の注射をして飲み薬と目薬、それに高栄養のネコ缶も出して貰った。人間と同じで保温・安静・栄養。
ワクチンをしているぎんぽんだけど、眼がきれいになるまでは隔離しておいた方が万全、と言われ面会謝絶となった。でもぎんぽんは2階に上がりたがり、ぐりりんは2階の部屋から出ようとしてピィピィ鳴くし。おにいちゃんを優先してぐりにはひとりで過ごして貰うべきか、病気のあかんぼうについていてやるべきか、人間のコドモひとりしか産んだことのないわたしが初めて直面する難題。
まずはぐりりんとちょっと一緒にいてあげようと2階に行くと、これが何と初めて体験するにゃんこ甘え!ゴロゴロゴロゴロとノドを鳴らしっぱなしにしてまとわりつき、ふがふがと詰まった鼻を鳴らしながら、顔に手をかけ唇も鼻も舐め回す。で、自分の鼻水もちょっとこすりつけてくれる。座っていれば体によじ登り、寝っ転がってちょっと本を読もうとすると顔に、首に、全身でこすりつけてくる。うれしい!うれしいけど何せ初めてのことなのでちょっとドギマギしてしまう。くすぐったいよお。しかも全然本読めないし。
ぎんぽんは、ほっんとに小さいときから独立心が強い。家に来て3日目くらいにひとりで寝るっ、とばかりにベッドをしゅたっと降りていったものよ。そのぎんぽんは、というと子猫の所に行きたくて隔離部屋の前でじーっとしている。ちいさな鳴き声がすると眼をまんまるにして「何で閉まってるの?」という顔を向けてくる。ああぁ、切ないよ。仲良くなるかな、と心配していたのに、しっかり受け入れてるんだもん。
今日は何だか家の中を上がったり降りたり。午後・夕方・夜とせっせと目薬をさしてやる。朝よりずっと良くなって、目もしっかり開いているし目やにもほとんどない。洗浄が効いてるみたい。病院で出して貰ったネコ缶もバリバリ食べた。明日もっと目がきれいなら一緒に出来るかな!



今日の一枚 「ハヤク ナオリタイ」