ひきつづき

gogoemipon2004-12-23

[CATS] 疲労困憊。来年の年賀状にはちび猫と一緒の写真を載せよう!と撮影の機会をうかがうも、ちょっとくらいお化粧してマシな洋服も着て、などと考えていた。
なのに猫'sは走り回り、ぐりは1Kgもない体のどこからこんなうなり声を?という威嚇をしたり、それにぎんがおびえるのでこっちはハラハラ。すごいバトルになって大けがしたら、と気をもむ生活。おまけに朝が早い。暗いうちから暴れごはんを要求する。今日もゴルフで早起きのオットにくっついて階下に降りていったらしい。オットはねこたちには「まだ寝てなきゃだめだよん」などと言い置いただけでさっさと出かけてしまい、この祭日の朝、5時半からごはんを出す羽目になった。毎日寝不足、食欲もなければお腹の調子はずっとイマイチ。くたくた。これで、化粧の写真のってムリ、とHちゃんに言うと、「ホラ、赤ん坊のお宮参りの写真!母親ひとり妙にやつれて写ってたりするじゃん。アレよアレ。」
それだわよ。
そして今日の午後は過激な追いかけっこの最中に、ぐりの強力なシャーッが出た。多分ぐりをつかまえて首を噛んだぎんぽんが、あおむけになってきゅうっと「降参!」とアピールしたぐりに、なおもしつこくしたせいで爪を出されたようす。口の下が赤くなっている。見ていると大体ぎんぽんはしつこいのよ。いやだっつってんのに。うちに来る前までショップで兄弟と一緒にいたとは言え、この2年間の坊ちゃん育ちでルールをわきまえていない。ぐりりんが怒るのもムリはない。ちっちゃいのに教育指導されてどうするんだっ。その直後はぎんぽんの「ごめんねぇ」と言っているような悲しい鳴き声。
夕方になってから少し眠くなってきたぐりは、ぎんぽんにすり寄っていった。ぎんぽんはお気に入りのソファの上でせっせと身づくろい中で、胸におなか、前足・後ろ足の指のあいだといつものコースに没頭していた。そこにぐりがやってきておなかのなかにもぐりこもうとする。ぎんぽんはぐりのあたまから背中から必死で舐めてやるが、何せじぶんもコース中なのですごい形相。せわしなく舐めている口元からツバが飛びまくっている。ぐりはもうびしょびしょになってるでないの!思わず「それってちょっと違ってない?」と声をかけてみたが、後ろ足をパーのかたちにしてビーンと伸ばしたまま舐めまくってやっているぎんの目はもういっちゃってる感じ。ついつい「あとは私が...」とぐりを引き受けて拭いてやったのだった。
毎日いろんな出来事がてんこもり。そんなケンカしたり仲良くしたりの猫たちを見て、ようやく「新しい生活が始まったんだなぁ」と実感する余裕が出てきたかも。



今日の一枚 「じっとして!じっと!」