サクラサク

gogoemipon2005-04-06

[ETC] 去年は桜が早くて入学式には葉桜になってしまったのに今年はいつまでも寒かった。昨日からようやく暖かくなってきたので寒がりのわたしもちょっと動けるようになった。選外作品搬出という哀しい作業のため上野へ。桜は2分程咲いていて平日の午後というのに人出もあって、黙々と東京都美術館に向かう私には眩しいばかりである。
桜と言えばもちろん花見。花と言えば団子、であるがわたしは元より辛党で甘いものが苦手。塩気が強いのもダメで、甘いのも塩いのも良い感じに好みが合うものってなかなか無い。そのわたしのイチ押しなのが「バタどら」です!東急東横店地下Foodshowにある古賀音庵という和菓子屋さんの。バターの塩味とさっぱりした餡、濃厚な皮、この絶妙なハーモニー。甘いもの食べたいな、と思うのは年に4,5回、ケーキ食べたいっと思うことは年に1回あるかないかのわたしが、その4,5回に必ず買ってしまう逸品です。うちのにゃん達もわたしがこれを食べ出すと、お裾分けされたくてコーフンして手が出てしまう。おススメですよぉ。



実はうちにも桜がある。桜ってやっぱり「春」を運んでくれるでしょ。一番好きなのは枝垂れなんだけど去年の春何となく買った桜苗。去年はさすがに花はムリだろうなと思っていた。樹木苗ってただの棒なんだもん。でっかい鉢に植え、玄関前に置いていた。新芽が出て枝が出て、来春は小さな花見っ、と楽しみにしてたのに......花芽付かないよっ、何でっ。立派な新芽は出てるので今年も株育てかなぁ。農園主のHちゃんに相談し「今年は恫喝しつつ〜、追肥して〜」と抱負を述べたら「前提がちがーう」と諭されたのだった。恫喝はやめて励まし?
結局ね、サボテン枯らすようなもんに園芸はムリなのよね、と自嘲三昧のわたしに「いんにゃ、ガンバレ」とエールしてくれたのはHちゃんで無く(ゴメンな)つい3週間前に買った桃苗とアスパラガス!今も棒のような苗の根本にあった小さな枝についた桃のツボミと地面からツンと飛び出た指先のようなアスパラ!ホラね、腕じゃないのよ、そのこのタチってゆーか生命力ってゆーか、わたしのせいで失敗してるんじゃないっ。
庭のクレマチスからも新芽と花芽が出始めている。どハデでちょい下品なよくある紫の大輪と違って、うちのはモンタナ・ルーベンスというかわいいピンクの花が咲くタイプ。丁寧に古い部分を落として整えてあげた。他にも地植えしているミニバラからたくさん新枝が育っているしチューリップも色づいている。タタミイワシのようにびっちり植わっているビオラだってラベンダーだってすっごく元気だ!

今年はHちゃんの農園の「目黒分園」となってプランター栽培を手がけるのだ、ふはは。去年の秋から冬越ししたイチゴがまだうまく結実しないのが気がかりだけどガレージに積んだ土や肥料が出番を待っている。ガンバルぞー。



今日の一枚  「モウ、サクカラネ」