週末あれこれ

gogoemipon2005-04-13

[ETC] この3日程は冬に逆戻りのような寒い雨。ようやく冬ごもり(引きこもり?)から這い出しつつあったのに、またキュッと穴にもぐりこみたいかんじでblogの更新も止まる。でも、先週末は暖かだったのでそのあれこれ。



5日の土曜日にはおよそ5ヶ月ぶりのゴルフへ。桜が多いゴルフ場ではなかったものの、ティーグラウンドでアドレスしているバックに花びらが舞っていたりしていかにも春のゴルフ。タンポポやスミレもちょこちょこ咲いていて幸せな気分。花粉症じゃないので有り難い。スコアは、といえば一昨年は一生懸命練習してラウンドに臨んでいたのだが、その頃と5ヶ月クラブを握っていない(もちろん一度も練習していない)土曜日とほとんど変わらない、という有様。才能があるの?ないの?



日曜日は新宿伊勢丹での神津善之介氏の展覧会へ。繊細でまっすぐな油彩画もステキだけれど、去年第15回ドゥラン・ビエンナール国際絵画コンクールで大賞を取った作品と同シリーズの作品群が素晴らしい。テクスチャは硬質な感じを受けるのだが着彩部分の柔らかみや奥行きと相まって独特な作風。果物や花のモチーフが大半だけどご両親や奥様をモデルにしていたり、も。残念ながら12日で展覧会は終了なのでオススメにはなりませんでした。氏のHPで作品が見られます。



暖かだったり、寒かったりでも常にまったりだったり大暴れだったりのにゃん達。ぶり返してばかりいた猫風邪も落ち着きつつあるのでわたしもいろいろ出かけたり出来る。
うちのしつけの入っていないコンビは誰かが何かを食べていると食卓に上がり(うちのテーブルがまた大きいの)徘徊する、という悪癖がある。特に朝は彼らの大好物アジの干物を焼くことが多いので、オットは2匹を払いのけ、払いのけしつつ食事、という事態に。先日、珍しく朝食がパンだったので邪魔されることもなくのんびりと食べていた。ところがデザートに苺つぶしミルクがけを出したところ、その美味しそうな匂いにワラワラバタバタとおおさわぎ。若旦那はアレルギーの心配もあってミルクを飲んだことがない。ちょっとなら大丈夫かなぁ、とお湯でうすめて皿に出してみた。これがまースゴイッ。ちいさい皿にふたり頭を突っ込んでビチャビチャゴクゴク。ぎんぽんは途中パッと顔をあげて「こんなうまいもんあったのぉ?」と言わんばかりの顔をして見せた。そーか、海辺の町から奉公にあがって初めて食べたカツ丼ってかんじか?若旦那じゃなかったか?
その後おなかも壊さずしあわせだったぎんぽんでアリマシタ。



今日の一枚  「ミミ、カンデヤルゥ!」