寝坊したいなぁ

gogoemipon2005-04-17

[CATS] 暖かくなって快適!な筈なのに何だかダルーイ。暖かくなったと言ってもやはり三寒四温だし、昼間上着が要らない程でもさすがに日が落ちてからはぐっと冷えるから、体がまだまだついて行かないのね。
しかもにゃんずの朝はますます早くなって寝不足のせい。ぐりたんはわたし達の寝室にあるイスの上にある座布団が定位置となって、夜ねむくなるとノコノコ上がっていくし、若旦那は階下のソファの定位置。が、ぎんぽんは明け方起き出したら二階に上がってトイレを済ませ、にゃお〜ん、と鳴き出す。起こす、というより「トイレ行った〜」「起きた〜」とじぶんの報告、かな? 実力行使で起こしに来たりはしないし、ほっとけば窓際でぼーっと外を見ていることも。一方ぐりたんは若旦那が上がって来たのをしおにわたしの布団に上がり込む。眠そうにしながらヨロヨロと寄ってきてゴ〜ロゴ〜ロ、シャブシャブ。これはまだまだちびすけのせいなのか、わたしの腕や手や首にモミモミしながら舐め回すのだ。手は良いけどさー、柔らかいとこが良いのか首とか顔とか痛いし。わたしは大抵明け方4時くらいから2時間ほどはうとうとするのみ。オットのほうに押しやったりするのだけど、慌てて戻ってきてむしろやっきになるし。「一緒に寝るねこ」「膝に上がって甘えるねこ」というわたしの夢が叶ったんだから、とよく言われるが小さいときから独立心が強かった若旦那とあまりに対称的なのである。ねこもいろいろね。
最近は窓際の「煮え煮え場所」争いがよくある。もともと若旦那が大好きなスペースで外を見ながらぬくぬく出来るところだ。若旦那はぐりたんが先に入っていると、その側でじーっと場所が空くのを待ってたりしたのだが、最近は待ちきれなくて押しのけたり押しのけきらずにスゴスゴと出てきたり。「今日の一枚」はめずらしく一緒にいるところを窓の外側から撮したもの。この直前はもめてました。

わたしがよく行くblogでニャン生経験値というのを見た。人間版があってそれをもとに作ったそうだけど、ここのやぎさんというひとはすてきなハンコを作っている。名付けてねこ判だそうで、わたしも篆刻をちょっとやっているので、そのすごさにはもうもうビックリ。blogはやぎさんちのうにちゃんの写真満載でとても楽しい。
ハンコといえばすなめり遊印という木彫りハンコもすごいっ。印面だけじゃなくハンコ全体も木彫りで動物がかわいい。もちろん、いろいろ要望出してオーダー出来るので頼みたいなぁ。一度見に行ってみて!



今日の一枚   「あったかいね」