ちょっと早いけど連休は?

gogoemipon2005-04-22

[ETC] 銅版画やスペイン語レッスン等レギュラーなスケジュールになって、また何かとパタパタする日常が戻ってきたかんじ。スペイン語がおやすみだとかなりノンビリするなー、と改めて。覚えた端から忘れるという哀しい年齢なので、少しでも定着させたいなら毎日10分でもテキストを開いたりドリルをやったりしないと、なんですねぇ。そう思ってもなかなかマジメにやれないナマケモノ。わかっちゃいるけどコントローラーに手が伸びる。ゲームしながら「あー、こんなことしてる場合じゃないんだよねー」と思う。思うのにやめない。後ろめたさがつのり、焦燥感が湧く。これじゃ高校ん時といっしょだよ〜。ま、当時よりは断然ガンバってますが。

暖かくなってきても基本的には引きこもりだなぁ、と思う。電車乗らなくて良い範囲で充足してしまう、という面もあるけれど。先日「たまには出かけてごらんよ」とムスコに言われたからこそゴルフ行ったんだけどね、うちにいるのが好きなんだんもん。やることいっぱいあるし、外に出たくなったらぶらぶら散歩できるし、家からは毎日買い物やら図書館やらで出ているし。それにしてもたまには見聞を広めねばならんな、とGWにはすこしお出かけする予定。まずは



目黒雅叙園東京タイムクルージングに予約した。母親が連れてけって言うし。昭和6年に建築された部分が普通は入館制限するところ、お昼ごはんとセットで見られるそうな。



「海に飛ぶ夢」Mar Adentroを見に行く予定。これは今年のアカデミー外国語作品賞受賞作のスペイン映画。映画評みても評判よろし。テーマは重く事故で四肢麻痺となった男が自らの尊厳を守るため、自分の人生に終止符を打つ権利を求めて闘う、というストーリー。実話をもとにしている。ロバート・レッドフォード監督でチェ・ゲバラの若き日を描いたモーター・サイクル・ダイアリーズも上映時見逃してるし(5/27DVD発売されるので購入予定)せっかくスペイン語習ってるんだから見なきゃね。



後は種まきやら衣換えやらする予定。順調に行きますやら。



今日の一枚  「ダメっていわれてもヤメらんない」