目黒分園

gogoemipon2005-04-25

[ETC] 日中はあったかくなりました〜。その分朝晩の冷え込みがよけい堪える。おふとんにはぐりたんユタンポが入ってるのでぬくぬくなんだけどね。起き抜けのリビングでいまだストーブをつけちゃうのって東京じゃ多分わたしだけだろうなぁ。



さて、昨日の午前中はスゴク頑張った。前日に買った野菜苗のプランターへの植え付け。ナス、トマト、シシトウ、枝豆。一昨年もナス、ピーマン、唐辛子と栽培したんだけど雨ばっかりの冷夏だったのでそこそこ収穫できたのは唐辛子だけ。赤くなるのを待ってガレージで吊して今も料理に活躍しているので良かったんだけど、モチベーション下がって去年は何にもしなかった。今年はヤル気だ。前にも書いたけれど鉢植えになっていたアスパラガス、これがニョキニョキ出てきておいしいっ。楊枝みたいなほそっこいのだってさっと湯通しして食べるとあまくっていい香り。野菜はとれたて、と言うけれどしみじみ実感。以前知り合いから「とれたての枝豆食ったら、もう店売りのは食べらんないぜ〜」と自慢された事があったので、とにかく枝豆!オットは売ってるのは美味しくないっていつも言うし。なので早生枝豆の種まきもした。苗が出来たらそのまま土中に埋めていい便利な種まきポットがあるので、枝豆、朝顔、ひょうたん。あこがれのひょうたん魔法瓶を作りたいの。オットはTOKIODASH村でのひょうたん作りを見て「すごくめんどうじゃん、ムリだよ。だいいちベランダで栽培するのなんかヘンだし」などど否定的。結局ひょうたん棚作りとかにかり出されるのがイヤなだけなんだよ、他の野菜は「すごいね」とか言ってプランター見てるし。

朝顔は家の横の格子のフェンスに這わせる予定。楽しみだわっ。最近はすごい種類も豊富で「朝顔」ならぬ「1日顔」?もあって夕方まで咲く品種もあるのだ。そんなの朝顔じゃないっ、とも思うけど。大きいのからツルが伸びない小さいのまで、何しろいろいろ売っているので迷ってしまう。わたしが蒔いたのは「西洋朝顔」と袋に書かれてる種類でけっこう長時間咲くらしい。わくわく。

猛暑もいやだけど、冷夏は困る。今年はほどほどで頼むわ〜。



今日の一枚  「オレのオカズを作ってくれるの?」