おもしろかった!

gogoemipon2005-05-05

[ETC] 我が家もG.W.らしく過ごしたですよ。2日午後から母が来宅。親孝行daysである。
3日の朝から目黒雅叙園東京タイムクルージングに行く。これが予想外に面白かった。雅叙園昭和6年から18年まで7期に渡って建設、日本初の結婚式場であり、大浴場&食事という今時の施設で庶民が家族連れで気軽に食事を取れる事をうたい文句に繁栄したようだ。見学できるのは旧3号館で、駅前からの坂を逆手に取った100段階段の途中に6室の趣向を凝らした部屋で食事を取れるようにしていた場所。それぞれに特徴を持たせ、天井絵やふすま絵、床柱もさまざま。宮崎駿氏は「千と千尋の神隠し」の湯屋の構想のために雅叙園を訪れたそうだ。映画のワンシーンを彷彿とするところがいろいろあってたのしい。昭和8年生まれの母はこどもの頃代々木八幡に家があり、曾祖父に連れられて中華料理をたべに行ったという思い出の場所なのでひどく懐かしかったみたい。1時間半ほど達者なホテルマンの口上と説明の後に昼食。和食、洋食、中華、ステーキとある中でわたし達はステーキをチョイス。予約時には中華・和食はいっぱいだったのだー。入っていたのは乃木坂の「ステーキ・ハマ」だった。見学料+昼食代(税・サービス込)で7350円なり。
前菜がエビカツっていうのが?だったけど、蛤の和風なスープ、鱒のホットサラダにほうれんそうのソテー、そしてメインのサーロインステーキは130gながらすごくおいしい!ごはん&赤出し味噌汁がついて、デザート&コーヒーは店内の別エリアに移ってゆったり。もうもうお腹いっぱいでとっても贅沢なランチを堪能した〜。6月〜8月は週末開催しているので都内での楽しみとしてはすごくオススメですな!
4日は近所のスーパーで買いだし。普段は買いたくとも重くてなかなか買い物が出来ない、というので保存食料や調味料など買い込みまくり。わたしもゆっくり新商品などチェックできるし遠出するひとが多いのか思いの外すいているもんだ。
今日は二子玉川高島屋で観葉植物買ったりお洋服の見立てをしてあげたり、午後送って帰る。
にゃんたちには人が出たり入ったり、わたしたちがバタバタしていたのでさぞや落ち着かなかったことだろうと感謝!若旦那も良くなって一安心なり。ぐりたんがちょこっと目をパシパシしていてすこーしあぶないけど、気合い入れて保っている。うちの連休はこれで終了、明日からはいちおう平常モードになる。またごちゃごちゃと雑用が多いんだよぉ。



今日の一枚  「バァバといっしょ」