たのしみだなぁ

gogoemipon2005-05-31

[ETC] 昨日からの雨は結構な降り方。水やりがなくてラクチンではあるけど、お日様がカーッと照ってくれないと新たに蒔いた「百成りひょうたん」の発芽に影響が〜。気温も低めだし、もう梅雨入りかなぁ。

さてさて、猫柄の浴衣を注文した。白地に藍で萩と猫。じざいやという横浜のきものやさんのもの。ここのオーナーの所には猫が何と16匹もいるそうで、猫ワンポイントの足袋とか、他にも猫モノがいろいろあるとのこと。一度行ってみたい店。

去年から着物着たいなぁ、と思うようになった。中年女性の特徴らしい。多分体型はすでにどうも出来ない程になり、多少使えるお金も出来て、てことなのか? 親が年を取ってきて何やら身辺整理で「着る?」と声が掛かったり、てなこともありそう。とはいってもわたしが自分で着られるのは浴衣だし、帯も浴衣に締める「貝の口」と「羽根一文字」だけしか出来ない。でもね、便利グッズがいろいろ出てるんだ。肌着+裾よけを合体させた「きものスリップ」(浴衣スリップというのもある)長襦袢の二部式は今や常識だし、伊達締めもゴム付きひも付きのほとんどサッシュベルト、だれでも簡単お太鼓帯枕などなど。せめて以前もらった草木染めの紬くらい自分で着たいと思い、こういう便利モノを入手した。今年こそ着るぞーと思うものの、これから暑くなる時期に袷の着物の練習ってのも何だし、でも意欲は失うまいぞ、というのが「新しい浴衣」というわけ。6月終わりには出来てくるのだー。このトシで花火大会にキャピキャピと、は無いし、この夏は近所の和食屋さんへちょっとお食事、のときに着ようかな、とわくわく。



今日の一枚  「オレは、また留守番で子守ってことだな?」