マジで痛い

gogoemipon2005-06-15

[ETC] ゴブサタでございます〜。いえね、たっぷり家にいたんですが、体調不良もちょっとありーの、やることありーので。いつも何だかんだ雑用に追われ「あぁ、時間が取れればあれも、これも」と思うじゃない?ほんとに時間出来るとやることリスト消化のためにすっごく忙しいのね〜。おまけに手を酷使して腱鞘炎気味、なかなかやっかいです。

今週も引きこもり継続中。まず、スペイン語。早いものでもう1年、テキスト1冊が終わったので総復習を頑張っているのです!動詞の直説法現在・点過去・線過去・未来・過去未来・命令に加えて現在完了・過去完了・未来完了・過去未来完了。すごいでしょ。動詞については英語より複雑ですねー。不規則活用動詞も結構あるので相変わらず覚えきれなくて(-_-。) 先日「宇宙戦争」のキャンペーンで来日中のトム・クルーズスピルバーグのインタビュー見てたら、わりと普通にわかるのでホッとしました。TVE (スカパーのスペインチャンネル)なんかもう全然わかんないっ。ニュース番組を見てると、天気予報のお姉さんは息継ぎもしないでガーっとしゃべるし(すごい肺活量なのか?) ま、このチャンネルを見るのは「チクショー、絶対聞けるようになってみせる〜」というわたしのモチベーションアップのためなのさー。とりあえずコツコツお勉強してます。

そして銅版画は新作の版がほぼ完成。細かい部分の手直しをしているところ。「わたしのブレーメン」というタイトル(仮)で、文字通り「ブレーメンの音楽隊」をモチーフに。ほんものはロバ・犬・猫・ニワトリ、わたしのはサイ・ブタ・キツネ・ペンギンなり。ドイツのブレーメンの町にはいたるところに音楽隊の像やイラストがあり、おもちゃもたくさんあるらしい。是非いってみたいところのひとつ。新作は絵本の表紙をイメージしてデザインした。いつか実物をお目にかける機会を、と思っておりまする。フレームも出来上がって来ているので後は刷りだけ。

というわけで、カリカリコリコリと鉛筆とバニッシャー(版画用具です)を握る毎日。手首がくわんくわんだよー。



今日の一枚  「はりきり過ぎは禁物だぜ、休憩、休憩」