オチョール!

gogoemipon2005-07-02

[ETC] ぐりたんの心臓病騒動からすぐ、南国農園主Hちゃんが日本に帰ってきた。ぐりの病気については、すぐに結果が出ないことをくよくよ考えていても仕方ないし、本人はケロンパとしているのでHちゃんと遊ぶのに専念。といっても家のプランター達を見て貰ったり、にゃんずを抱っこしておしゃべりしたり、ばかりなり。でも今回はお嬢さんのSちゃんも夏休みで一緒、これは何かスペシャルなことをしなくてはっ!

というわけで行ってきました。群馬サファリパークへ!

東京は曇り空だったのに北へ上がるとどんどん雨が降ってくる。高速ではもう土砂降り状態になってしまった。あ〜、もうこれはプラン変更かな〜、という程だったけど、とりあえず行くだけ行ってみましょ。と、小雨になり、ポツポツ位になり.....ホント、日頃の行いの良さがこういう時発揮されるのさ。

サファリパークでのお目当ては何と言ってもインドネシア・フェアでの動物との記念撮影。HPを見るとやたらおっきいヒョウ。まさかねー、こんな大きいのありかねー、と話しながらイベントホールへ。いました、いました、ジャワヒョウのオチョール!でかいっ!



オット「おい、ムリだよ、やばいよ。」

わたし「だよね、ちょっと気が向いてカプッといったら大けがだよー」

Hちゃん「誓約書とか書くんじゃないの?」

Sちゃん「アタシ、噛まれてもいい〜。写真撮る〜」



こそこそ相談の上、先にホールに着いていたカップルが写真を撮る様子を見てからにしよう、と。だって、ホラ、オチョールってばシャーだのフーだの言ってんじゃん。首に鎖をつけ、インドネシアからずっと訓練しているスタッフが付いているものの「ヒョウは噛むこともあります」などの看板が〜。やっぱり、ここはリスザルかなんかの方が安全?

でもせっかく雨をついて出てきたスペシャルな1日。4人だと結構割引でスマトラタイガーのトミ君とも撮れるという。

撮りましたよ、抱きましたよ!重い!ちょっと油っぽい感じ!おっきい手!きゃー!

ネコ科好きにはたまらない! オチョールくんはお利口で、お客さんとの写真撮影は自分の仕事、と心得ているようだとスタッフ。雨の平日でお客が少なかったのでスタッフの方々とゆっくりお話も出来た。トミの方は抱っこ訓練をしていないので側に行って撮すだけ。すごく眠そうでタラ〜としていた。ま、肉球はさわり放題でしたけど。

そのあとはエサバスに乗って、草食どうぶつエリアではバイソンやシマウマに草を食べさせたり。そしてライオンのエリアでは鉄のトングで馬肉をライオンに食べさせるのよー。けっこうおとなしく穏やかに寄ってきてはぐはぐ食べてくれる。かわいいよーん。

いやー、楽しかったわー。もいちど抱きたいわ、オチョールくん!



今日の一枚  「オレはオマエひとすじだ!」