暑いっ

gogoemipon2005-07-17

[ETC] 暑いっ。じっとりじとじと暑くてにゃんずもぐったり。犬猫がいる家庭では、夏は冷房の電気代がかさむ。なにしろ毛だらけだもんね、熱中症になるし、出かけるときも冷房は切れない。わたしは寒がりだから室温28℃くらいでも平気なので、そんなにガンガンかけるわけではないけれど。それにしても2Fは一度あったまちゃうと、全然冷房が追いつかなくなるので結局全館冷房にっ。じゃないと夜寝られません。明日にも梅雨明けらしいし、2ヶ月は電気代覚悟なり〜。



新規導入のWinPCがなかなか楽しい。MSNでHちゃんとやりとり出来るので国際電話代が一気に激減するだろうとニンマリだ。ぐりたんの心筋症騒動やら農園管理のノウハウやら待ったなしな相談事が多いわたし、すぐに購入費のモトが取れそう。とはいえ入力にバタバタしたり、何かわからずウィンドウが閉じちゃったりであたふたする。HPビルダーでいろいろやりたいと思いつつ、まだまだ。しかもPCに向かう時間が増えて肩がバリバリだし。ぼちぼちやるべ。

プランタ栽培はけっこう順調で、取れたて枝豆のバカうまさ!すごく虫が付いて、泣く泣く6株中4株は撤退したのだが完全無農薬(虫はピンセットでちまちま取ったのよぉ)で小ぶりだけど甘くって美味であった。虫に懲りて来年はやめようと思っていたの。でもまたやろうかなぁ。今年はちょっと早く蒔きすぎたのかもしれぬ。トマト・きゅうり・なす・ししとうはいいかんじで美味しい。一度やってみるとコツがわかる。今はニンジンが発芽したところだし水菜も育っている(目黒うまいもの通信とか出回っているのか、これにもちびっちゃい青虫が来るのでピンセット出動)イチゴは子・孫株を取って来年は9株でいく。ふふふ、一家揃ってイチゴミルク食べるのさ。1個ずつ熟されても寂しいのよ。

プランタでなんか、大したこと出来ないって思っていたけどやれるものなのねぇ。サカタのタネからカタログも取り寄せましたわ〜。



今日の一枚  「暑いよー、ねむいよー、ぐりたんよー」