必見! ぐりたんの後ずさり!

gogoemipon2005-07-27

[CATS] 台風が過ぎてもう暑いったらありゃしないー。プランタ達は被害も無く、盛りを過ぎた、と思っていたナスにまたぼつぼつと花が咲いているし、本線はほぼ終了したものの、後半ほっておいた脇芽におまけトマトがついている。きちんと肥料を続けてるしねっ。ところが、家の中に入れていたひょうたんの花芽がダメになっている。蒸れたのかなぁ。ひょうたんてば体育会系で、イキナリずいっと伸びるわりには環境に左右されて気むずだ。今年は早々に出来た1個で終わるかも....。あと1個は欲しいよぉ"o(><)o"



さて、夕方ぐりこ姫のお迎えに。昨日電話で病院スタッフの方に様子を聞いたところ、元気ではあるけど食欲がないらしい。もともと食が細いし、今朝5時過ぎに、ケロッケロッとすごい音立てて毛玉を吐きながらも、スッキリしたのかきっちりいつも通り完食する若旦那とは違う。

キャリーに入れられて診察室にやってきたぐりたん、ピーピー鳴いている。Dr.がふたを開けると、まるでわんこのように立ち上がり、わたしの胸に手を伸ばしてくる。明らか「抱っこぉぉぉ」と言っている。こりゃー、かなり本人は辛かったなー。
「ずっとカラーをつけてましたけど、さっきこれ着せました」と、Dr。腹帯代わりのお洋服の事。

「やっぱり固まっちゃいました?」

「固まりましたね...。まぁ、1日経てば慣れてくれるんじゃないか、と思うんですけどねぇ」

いやいや、このこは読めませんよ。諸注意や抜糸の日取りを打ち合わせして会計をする間もキャリーの中で延々と泣いている。「おかぁさんが置いてっちゃったから、すごくヒドイ目にあったのよぅ」と言わんばかり。

家に帰って出してみると、いきなり腰砕け、そして全く前に進めず後ずさりでリビングをうろつきまわる。もうムスコ、大笑いしやがった。階段は落ちるし、後ずさりじゃ危ないのでムスコを叱り、二人でいろいろ協議する。どうも首廻りのリブ編みが苦しそうなのでくるっと切り取ってやる。だいぶラクになったようでギクシャクしながらも動けるようになった。ヨシヨシ、オッケー、と思ったのもつかの間、首廻りがゆるやかになったせいで、トロ子のくせに器用に脱いじゃうときたもんだー。これはしばらく目が離せない〜。少なくとも後3日、何とか傷を保護して下さい、と言われてるし。

抜糸の日まで気が抜けなさそうだわぁ。とはいえ、生き物だし、お人形じゃないんだから小さいアタマで何とかしようとして脱いじゃうわけで、あまり神経質になってもねぇ。ま、そんなこんなしているうちに抜糸の日を迎えることになるでしょう。



今日の一枚  「 (!) 帰って来たのかー」