好評なの

gogoemipon2005-08-30

[ETC] 朝晩はちょと涼しくなった。
さんまごはんはすぐさまリベンジした、うまかった。

今日はキーマ・カレーご紹介。某ラテンナイトパーティーでもご好評いただいたのだ。


材料:牛ひき肉300〜400g、セロリ1本、ピーマン2〜3個、玉ねぎ半〜1個



1)ひき肉とクミンシードをフライパンで炒める(テフロンなら油なしでも)
  色が変わってきたらタイ・レッドカレーペースト適宜を足しさらに炒めて香りを出す。
2)別のフライパンで野菜(すべて荒みじん)を炒め、1のひき肉と合わせる。
3)ホールトマト150gを加える(カゴメのレトルト煮込み用トマトソースが便利。これなら1パック)

4)水分量を見つつ水をひたひた位に足し、固形コンソメ1個入れる。

5)5分ほどぐつぐつ煮たらカレー粉を入れる。量はお好みで適当っす。

6)スパイスいろいろを加える。

  うちでは、タイム・ターメリックコリアンダー・ガーリック・ガラムマサラ・ブラックペッパー・レッドペッパーなどなど。

7)かき混ぜながら10分ほど煮たら一度火を止めそのまま冷えるまで休ませる。これで味がなじむ。

8)食べる前に再び温め、塩を加えて味を整える。



うちではこのカレーには少し麦を入れたごはんにする。ゆでたまごの荒みじん、キャベツかレタスの千切、辛いもの好きには青唐辛子の小口切り、オニオンスライスなど添える。

後ね、残ったら溶けるチーズと一緒にカレートーストも美味しいんだよ。ゆでたまごの残りもつけてね。



今日の一枚  「にいちゃん、押さないで」 「うぅぅ」