パリ その4

gogoemipon2005-09-15

[ETC] パリといえばカエル。

違うか。

帰国したハハの電話。

「えみちゃん、カエルの件なんだけどね...白でストライプのでしょ」

え?キミドリって言ったじゃん。ダメか、わからなかったんだ。

「見つけて小躍りしたのよ。でもね、えみちゃんの地図の場所とは違うし、そこまで行ってみましょうってコトになったのよ」

今回ハハは、モンサンミッシェルに行きたい、ということと、わたし達と一緒じゃ無い時にひとりでごはん、なんてイヤ、というのでベテランガイドで食いしんぼという方をつきっきりでお願いした。わたし達もヴェルサイユなど解説付きで堪能させてもらった。博識で美術に造詣が深く、やさしいステキなパパ、というおひと。蚤の市も、もちろんその方がご一緒なので、わかりましたよ、あのオジサンの言ってたことが。

「えみちゃん、あれリモージュですって」

そうかー!リモージュね!言ってよ、おじさん。

キミドリのアレも地図どおりの店にまだあった。これはサンドゥーズ(1920〜30頃)のもの、ストライプはその写しでアヴィラン(1950代)のものだそう。アンティークではないけどすっごくいいでしょ。アヴィランはわかるけど、サンドゥーズはわかんない。ご存知の方、おしえてー。

リモージュといえばボックス。友人Hはアリスコレクションなどがお好みだろうが、ボックスにもアレものがけっこうある。ま、わたしはアレ単体なものを集めてるので、手を出さんぞ。とにもかくにもウレシイ、るんるん。で、お値段は100ユーロになったそうだ。

昨日はもう1台のまっくにウィルス、ぐりたんは結膜炎でまた病院、そしてひょーたんの悲劇で(詳しくは目黒分園で)すごく落ち込んでいたのだった。そのわたしに訪れたアレ2体。ああ、うれしい。



今日の一枚  「ケロケロ・クワックワッ」