かしこいって事だけど

gogoemipon2005-09-28

[CATS] ねこかぶり。

広辞苑には「本性を包み隠しておとなしそうに見せかける事」とあるが、ねこのねこかぶり。そう、若旦那。久しぶりに泊りがけで遊びに来たハハ。

「朝方、ぎんぽんが行くと思うから気をつけてね」と言っておく。

Hちゃんが寝ていると、フライング・ボディ・アタ〜〜ックゥゥゥ!と飛び乗るのよ。アレをやられちゃ困る。でも絶対しない。ハハの周りをそーっとぐるぐるくんくんするのみ。オットの朝食中には、干物が欲しくて目の前に陣取る。今だ、強行突破だ、と手が出る足が出る。ハハがお食後のプリンを食べだすと、きちーんと座ってぐりこと交互にスプーンの先っちょにほんのちょっぴりプリンを乗せてもらって幸せそうに舐める。いつも押しのけあい、家庭内ノラ猫のようにふるまう連中とは思えない。

動物はひとを見る、とは言うけれど、若旦那のいいこちゃんぶりには呆れるばかりなり。ぐりこは変わらずのマイペース。うーむ、かしこいって事だけどねぇ、若旦那。



今日の一枚  「バァバのおふとんは気持ちいいなっ」