ぐりちゃん、おめでとう

gogoemipon2005-10-03

[ETC] 今日はぐりの誕生日。

めでたく1歳を迎えた。体重は2.6kg。我が家に来たときには800gほどだった。おっきくなったね。

さて、今夜は久々の銅版画に行く。カルチャーなんだけどうちから一番近くでプレス機が使えるので、ずっとお世話になっている。メゾチントはひたすら版を作ってけずる、なので家で作業すればいいし、エッチングも一通り必要なものは揃えている。にゃんずがわらわら寄ってきて、まだ乾いていないグランドに(エッチングするために銅板表面に流す薬液)毛を飛ばしたりしないよう暗室のような1.5畳ほどの物置で地味に作業、だが。

プレス機の大きいのを置く、というのは版画をやるものにとって常に大問題。わたしの先生も「一番の悩みだよ」と仰る。場所は取るし重いし(せめてこれくらいは欲しいとわたしが思っているもので160kg ) 2Fに上げるのも無理だろう。先生のように学生の5.6人も呼んでやらせる、という技も使えないし。

小さいプレス機もあるにはあって、ハガキサイズ位ならいけるのだが、大は小を兼ねるで小さいサイズの作品も大きいプレス機を使ったほうが仕上がりが良いように思う。仕方ないのでプレス機のあるスクールやスタジオに行くしかない。町田の版画美術館には利用できるアトリエがあるのだが申し込み手続きはやっかいだし遠いし。

いつの日かジャンボを当てて、電動プレス機のすっごいのを設置したアトリエ付住宅、ってのが目下の夢。いつも引っ付いて来ては作業部屋の前で開けてよぉとにゃーにゃー鳴く若旦那とぐりたんに「にゃんず見学用スペース」もつけてあげるんだー。



今日の一枚  「お誕生会はっ?」