ふうふう食べよう

gogoemipon2005-10-06

[ETC] 涼しくなった。

毎日暑い、と書いていたのがすっと秋になった。最近の日本はどうも春と秋が短くなった気がする。もともとこんなでしたかね。

ともあれ涼しくなって、うちのにゃんずが鼻をフガフガさせている。明け方めっきり気温が下がるようになったせいかフンガフンガ言わせてぐりはベッドに上がってくる。寝入りばなと朝方はベッドで、途中はベッド下にいる。もう少し寒くなるとねこユタンポで一晩中ぬくぬく寝られるなぁ。

もう10月からはゴハンのしたくも楽! わたしはこの時期からいしいひさいち氏描くところの「ののちゃんの母」になる。もう、週に3.4回はナベだぁ。いいよね、おナベ。美味しくってラクチンで。とはいえそれなりにバリエーションも持たせなければ。ムスコに人気なのが変わりチャンコです。



材料:鶏ひき肉(モモ)・キャベツ・きのこ類・豆腐・ニラ・油揚げ・白ネギ

作り方はいたってシンプル。鶏ひき肉におろししょうが、味噌、日本酒、たまごを適宜入れ、よーく混ぜる。粘りが出たら、ダンゴにしてゆでる。これは後でナベのスープが濁らないようにするためで、そこそこ煮えたら取り出す。ナベのスープは和風だしで薄いお吸い物くらいで。キャベツは太い千切り。このキャベツっていうのが変わってるでしょ。で、ナベにボンボン材料を入れぐつぐつ。そして食べるタレ!コチジャンを器に入れ、白ネギの粗みじんを投入、そしてスープをちょこっと入れてのばす。このタレで食べるとキャベツと鶏ダンゴがすごく美味しい。最後は中華麺の細いのを入れるのがうちの定番。1分ゆでくらいのを直に入れちゃってささっと。キムチ鍋のようにこってりせずにちょっとエスニックなナベになる。ブタバラ薄切りでも美味しいけど、タレが濃いので鶏ダンゴのほうがさっぱり食べられます。一度お試しを。



今日の一枚  「オレもナベがいいよぅ」