お宅はどうしてる?

gogoemipon2005-10-10

[ETC] 雑事がてんこもり。

忙しいときに限ってぐりこが体調を崩したり、若旦那がイライラ気味だったり。家の中にずっといるから家族の動向が微妙に影響するのかもね。



最近防災グッズがよく売れていて業界は活気付いているらしい。来年には消防法改正で一般住宅新築時には火災報知器の設置が義務づけられるというし、いずれ全住宅義務化になる。ムスコも大きくなったし、じぶんの身はじぶんで守ろうね、生き残ったら帰ってきてね、とノンビリしたものだったが、にゃんずが来てからはにゃんず非常袋は準備してあるし、2匹入れる畳めるバリケンを購入し普段から慣れさせるべく置いているし。ガレージにはこれも折りたたみできるケージを置いている。

いざ地震となっても、避難所に2匹はちょっと無理かなぁ、と思う。ガレージは鉄骨にしたので、ここだけは崩れないだろうと、家がつぶれても居残りの予定だ。なのでちまちまと非常時の準備。

災害時帰宅マップなるものもすごく売れているそうで、買おうかな〜。



今日の一枚  「だいじょぶだ、快適だよっ。」