アメリカな休日

gogoemipon2005-11-26

[ETC] ぎんぐりに会いたい。ちょっと猫シックだ。

さて、今回のグァム訪問のもうひとつの目的、というかお楽しみはサンクスギビングのディナー。私はお肉の好きな順番というと、鶏・豚・牛。トリ系が好きなのに、七面鳥を食べるチャンスがなかなか無いので、かねがねつまらないなーと思っていた。クリスマスでも3人じゃローストチキンを焼くことなど無かった。サンクスギビング、ローストターキーなんてインガルス家の物語、わたしには縁がない。

それが今回Hちゃんご夫婦の長年のお友達の家でのディナーにわたしも招んで下さるとのこと。バンザーイ。

当日は午後2時からのディナーに備えて軽く食事。お腹ペコペコで伺った。とってもステキなおうち、感じの良いご夫婦。中へと案内されると・・・、わー、もう焼けてる!切り分けて盛りつけ始めてる!でっかい!

テーブルにはポットラック(持ち寄りおかずのことよ)も様々、デザートばかりのテーブルもある。さすがグァムで、アメリカ人のみならずオーストリアに中国、日本、フィリピンなどいんたーなそなるなゲスト達。なので並ぶ料理も、チャモロの定番あり、チーズマカロニにマッシュポテト、その他のエスニックなものありで楽しい。奥様のおかあさまのステキなスピーチとわたしには久しぶりなお祈りの後いよいよ始まった。ご家族・親族・ゲストで40人ほどのみなさんでわしわしといただく。おいしーいい!お決まりのクランベリーソースでもグレービーでもイケル。ターキーというとパサパサしてるイメージでしょう?アレは焼き方が下手なんだね。サイドディッシュも美味しくてワインも進む。

大満足のごはん。もしまた招んでいただけたら今度は五目寿司でもお持ちしたいわっ。

そして翌日、「ねーねー、わたしも焼きたいよー」と冷凍ターキーをHちゃんに買わせるわたし。一日遅れのターキー買いにHちゃんは「誰にも招んで貰えなかった日本人って思われてるよぉ〜」

さて上手く焼けたかはまたいずれ!「今日の一枚」はちゃちゃ姫。



今日の一枚  「アタシがいるじゃないの」