12月ですねぇ

gogoemipon2005-12-03

[ETC] 気がついたら12月。

慌しい師走であるに加えて、我が家はムスコと若旦那の誕生月でもある。思えばぐりこがやってきたのも12月12日なのでもうすぐ一周年だ。ほんとにあっという間の1年。ぐちゃぐちゃの目でやってきたぐり、ぎんぽんにも伝染って治まるまで3ヶ月、女の子だと判明してパニック、避妊手術前の心臓病騒ぎ、と何かにつけて騒がしてくれる〜。そして今回、断続的嘔吐がやはり止まらず、3ヶ月になるし、どうも食道のトラブルの疑いが晴れないので来週検査することになった。大事に至らないといいんだけど。

人間と同じでバリウムを飲ませてレントゲンを取るのだが、液体状のバリウムはまぁ無理やり飲ませることが出来る。が、食道の狭窄や通過障害があるかをチェックするにはバリウム入り固形フードを食べてもらわねばならない。食べるわけないわぁ、あのこが。普段家でも消化剤などの薬を混ぜたごはんなぞ、フンフンってしただけでぜーったいにお召し上がりにならない。

「おかぁさんっ、コレ変なにおいするっ。ぐりこ、やだだなのっ」

そーなの、そーなの、じゃ、こっちの何も入ってないの食べましょーねー。

幸いにもくすりはかぱっと口をあけて入れれば飲んでくれるのでオッケーなんですが。



ドクターは「何とかガンバってみますね」とおっしゃるが・・・。そして思い出した。この子の過去の固まり状況。

「せんせー、お洋服着せればパタッと倒れて固まるじゃないですかー」

「そーか、そーでしたね、その手があったかー。それでやってみようかな」

わたしの脳裏には真っ赤なお洋服を着せられてバリウムまみれのフードをくいっと押し込まれるぐりこ姫の姿。かわいそうだけど何だかオカシイ。

続く嘔吐の原因を探るためにはストレスフルな検査ではあるが仕方ない。がんばれ、ぐりたん。



今日の一枚  「やだだなぁ」