お誕生日のプレゼント

gogoemipon2005-12-12

[CATS] ぐりちゃんがやってきて一周年。ますます甘ったれでワガママだ。

ぐりは寒がりで、あったかいところを自分のお気に入りにする。穴蔵好きなのは出産・育児をする本能もあるのかもしれない。キャリーの中、猫ハウスの中、コタツの中、よく入り込んでいる。一方ぎんぽんは高いところ好き。0レベルのところでくつろぐ事は少ない。そんなぎんぽんのためにオットに猫小屋作成を頼んだ。

この猫小屋、実はわたしがよく行くためんたいこさんのサイトで見て「うらやましいっ」と思ってのこと。ためんたいこさんはセンスのいいパズルゲームを作っていてすごく楽しい。加えて猫ページもある。キャットタワー猫ドアなど手作りですごい。にゃんずもかわいくて、わたしは特に長兄くまにゃんの大ファン。ここで見た猫小屋のかっこいいこと!とてもこんな立派なのは作れないけど、何とかならないか。引っ越してきたとき間に合わせで買ったリビングのテーブル(もともとガーデン用)に箱を乗っければどうかしら?とオットに頼んだ。

そしてまさに日曜大工の名の通り日曜一日がかりで作業してくれた。工具などで危ない、とリビングから締め出されたにゃんずは一日不満タラタラであった。がんばってがんばって夜も8時、完成!おとーさんエライ!

テーブルより一回り小さく、と構想していたのがわたしの採寸ミスで一回り大きい!あちゃー。が!「大は小をかねる」というし、ぎんぽんサイズでいいよねっ。

ガラガラとリビングに通じる引き戸を開けると入ってくるにゃんず。見慣れぬモノ、木のニオイ。ぐりはキョトンとしているが、ぎんぽんは慎重にあたりをくんくんするところから近寄っている。入り口に手を掛け中を覗き込む、上に乗る、下にもぐる。しばらくほっておこうかね、とオットと話していると、

ひょいっ!

あぁぁ〜、入ったのはぐりこ。やっぱりか〜。

ぎんぽんのための猫小屋。慣れれば気に入ってくれるだろうか・・・(泣)。「今日の一枚」では無理くり入ってもらいました。



今日の一枚  「いやじゃないけどさ・・・」