クリスマス

gogoemipon2005-12-24

[ETC] クリスマスイヴ。

日本ではカップルとこどものためにある日ですね。

我が家のようにムスコもでっかくなってしまうとローストチキンもケーキもなく、このあたりは毎年掃除を手伝わせるのが恒例。

掃除といっても寒い中なので大掛かりなことはしない。1年間の間にたまったモノの整理、というかんじ。

いわゆる年末の大掃除というのは新しい年の五穀豊穣を約束してくれる年神さまを祭るじゅんびのため。今ではこういう宗教的意味あいは失われているので(神棚があるうちってもう今すくないでしょ)クリスマスだけでなく、日本本来の行事も単にイベントなんだよな。日本はどんどん奥行きのない国になっていく。

ま、それはそれでいいのかね。クリスマスは互いに感謝してしあわせな時間をすごそう、というイベントでしかなくても、それはひとつのクリスマスのあり方だし。

皆さま、すてきなクリスマスをお過ごしくださいませ!



今日の一枚  「こりゃ、なんだ?」