りべんじ旅行

gogoemipon2006-01-09

[ETC] 母が任天堂DS購入。

年末年始で400万台を売り上げたという。そりゃ、そうだ、70歳を過ぎた母でさえ買うくらいだもんな。これからの経済活性にはやはりシニアだわね。

その母と熱海へ行ってきた。昨秋、湯河原の超有名高級旅館でヒドイ目にあったリベンジである。前回ご一緒してくださったY嬢に加えてオットも参画。まずは前回も堪能できたフレンチのランチをヴィラ・デル・ソルで!アワビの冷製から始まって地アジ、伊勢海老、めかぶのコンソメ、メインは鯛のグリエと全5品、すこーし塩加減が強かったけど、我々はほんとに薄味好き揃いなので仕方ないかも。

こちらではランチ6500円でいただける。東京から2時間弱のドライブで素敵な雰囲気のランチデートにはまことにすばらしいと思う。3日前に予約すれば2月中はカワハギを使ったブイヤベースも出来るそうな。次回はぜひ食べたい。

食後はすぐ上の蓬莱旅館へ移動。こじんまりと落ち着けるお部屋に案内されて早速お風呂へ。お風呂はねー、残念ながらお年を召した方にはきついかも。伊豆は傾斜地に建つ宿が多いので無理も無いが部屋からお風呂まで170段の階段!ゼーゼーもんですわ。着いて温泉、食べて温泉、寝る前入って起きて入る、というわたしでも、お酒飲んじゃって薄暗い中ではちょっと無理。でも部屋のお風呂はヒノキなので気持ちよかったわ。待望の食事は大仰な能書きもなく、まっとうなきちんとした数々。お部屋に付いてくれた仲居さんも行き届いていて楽しめた。老舗の味わいですね。お奨めでゴザイマス。

翌日、次回の下見もかねて奥湯河原の旅館石葉へ。清々しくて若々しい素敵な旅館である。ご主人はまだ30代で素敵な方。お風呂やお部屋をいくつか見せていただいたが、すんごくイイ。ぜひ泊まりたい、と思わせる。

ムスコとお留守番だったにゃんずも元気!明日からは通常営業のスタートだ。



今日の一枚  「あたしだってオイシイものが食べたいのっ」