時代遅れだわよ

gogoemipon2006-01-12

[ETC] 今年最初のスペイン語レッスンに行く。

「お休み中勉強しましたか?」の問いに「イイエ、マッタク」ときっぱり。とはいえ暮れにはスペイン語検定5級の合格証が届きほっとしている。(財)日本スペイン協会の西検は5級で英検の3級相当。初級文法終了くらい。「新聞などが理解でき、一般ガイドに不自由しない」という3級を最終目標にしているのだが、入れた情報がぽろぽろと脳からこぼれるのでねー、道ははるかだわー。と思っていたら、先生がD.E.L.E.の問題をコピーして持って来てくれた。これはTOEICスペイン語版とでもいうのか、ただし主催はスペイン大使館。3グレードしかないので初級でもハード。受験の申し込みにはパスポートとか運転免許証のコピーもつけるんだわ。ぜひ初級くらいは取りたいものだが、会話を聞いて正しい答えを3つから選ぶ、というのを聞いたけど何言ってんだかわからないのよぉ(泣) さすがに英語をやっていたおかげかちょっとした文章を読んで答えるタイプのは、知らない語句があっても大意をつかむ、というの得意なので何とかしのげるけど。

やはり耳で聞く、は語学学習の大切なポイント。何度も聞いているうちに耳も馴れる。というわけでインタースペインにて参考書とカセットを購入。がっ! 確定ボタンを押して気づく。ちょっと待て、カセット? どうやって聞くの!? ムスコのラジカセがあったよな、とぼんやり思っていたのだが、帰ってきたところをつかまえて聞くと、「もうはるか以前から機能してない」そうで。オットも「いまどきカセットかよ」と冷たい(号泣) これってどっかでMDにダビングしてくれないもんだろか。それよりうぉーくまん購入かねぇ。



今日の一枚  「ぐりこちゃーん」「ふーんだっ」