不調!

gogoemipon2006-01-15

[ETC] わたしはぐりことおそろい。

胃酸過多気味なんですねー、わたしも。朝方ちょっと胃痛がしたり、とか、わりと度々あるし。

が、数日前の胃痛は吐き気もあるし悪寒もしてきた。ヤバい。そのまた数日前にオットが同じような症状で食べられなくなったのだ。こりゃー感染系だなと病院へ。案の定診断は「ウィルス性胃腸炎」。冬場に多い、ま、昔から言う「おなかに来る風邪」ですね。断続的に痛みと吐き気があるし、ぞくぞく感は増すばかり。ドクターのアドバイスは「保温・安静・絶食(要水分)」。帰宅後早速パジャマでふとんにもぐりこむ。

黙ってないのがにゃんずですねー。なぜか知らないが、わたしがまったり落ち着くとわらわらと集まる。どこんちのにゃんもわんもそんな感じでしょう。ぐりこはキリキリと痛む胃の真上にどっかり、そすと、どかっ、ばさっばさっ(羽毛布団を踏みしめている)重量感ばっちりの若旦那が。最近ベッドに上がってくるようになり、時々羽毛布団を掘るぎんぽん。痛む胃を押さえ、ぐりたんを下ろして若旦那を制止。やめてよ、破れる、高かったのよ、これ。何とか横のフリースにおさまる。

わたしのほうは、だんだん熱が上がってきたのか、カラダは痛いしだるいし、そのままオチる。オット帰宅の物音で目を覚ますと、にゃんずはしっかりわたしの両脇を固めて寝入っている。うーん左右の眠り猫。狛犬と違って守られてる感ゼロなれど、病気ながらなんだかしあわせ。そうかこれが眠り猫の招福? いやいや38度の発熱が生んだ妄想です。ただただあったかくて薄暗いところでぬくぬく寝たいだけの連中。

今日に至っても食欲はマッタク無し。ちょっと食べるとキモチワルイ。熱もすっかり下がって元気なんだけど、本調子になるまでは今しばらく。治ったらオイシイものいっぱい食べようっ。



今日の一枚  「ゴハンだけは出してね」