宮沢賢治童話大全

gogoemipon2006-01-27

[BOOKS] ゴブサタです。

雪が降ったりで穴の奥深くにおりました。

こもっている間にギャラリーページのひとつも作りたい、と悪戦苦闘してたけれど、まだ写真1枚あげてみるのでイッパイイッパイですわ(泣)まだまだ公開までは時間かかると思われ・・・。



さて、最近購入した「宮沢賢治童話大全」

宮沢賢治童話大全 (スーパー文庫)
賢治童話64篇を収録。今まで読んだ事がない作品もかなりある。方言などの注と共に、作中に出てくる動植物や道具、星座などのイラストもあってこどもに説明するときによい。ふいご、とかアセチレン・ランプ、とかパパッと絵には書けないし。

ひとつひとつの作品を味わうにはやはり絵本タイプのものの方がいいけれど、64篇は読み応えは充分でしょ。でわ、読んで来ます。



今日の一枚  「あたしに読んで!」