2月は要注意

gogoemipon2006-02-13

[ETC] 2月はわたしの誕生月。

以前、誕生日前後に大きな怪我や病気をすることが多かったのだが、ここ数年はたいしたトラブルもなかった。自分の体調は安定したものの去年の2月はにゃんずの病気でタイヘンであった。猫風邪と共に我が家にやってきたぐりたん、きちんとワクチンを打っていた若旦那に感染、しかもピンポン感染の雨アラレ。2月は若旦那、高い熱が出て、もう消耗しきった。ワクチンは万能じゃない。

人間でもほとんど副反応なく効果がとても高い、のはポリオだけ、とも言われる。ぐりたんの猫風邪はヘルペスウィルスによるもの。人間のオタフクカゼもヘルペス。やっかいなことに体内に潜伏するので、形を変え「帯状疱疹」になって出てきたりする。

予防接種って要は病気が発症しないように弱毒化したものを体にいれ抗体を作るわけで、強ければ病気になっちゃうし、弱ければ抗体価が思うように上がらない、のだから難しいよねぇ。体調や体質で効果も違うしねぇ。

その後、にゃんずの病状も落ち着いた頃、ワクチン接種についてまた迷うことになった。猫のワクチンはヘルペス・カリシ・パルボの3種混合が基本。(今は猫白血病を入れた4種、クラミジアを入れた5種などいろいろある) パルボはとても有効らしい。でもうちのにゃんは冬場さんざんヘルペスによる猫風邪バリバリだったので、3種ワクチンがきっかけになってまた発症し、地獄のピンポン感染の再来!になっちゃうかも〜の心配があったのだ。それでもぐりたんの避妊手術前にしておいたほうがいいだろうとの事で接種。うー、ビクビクしたよー。

そして今シーズン。昨年暮れにぐりたんが結膜炎で薬を少し飲んだくらいで快調だ。この冬は寒いので、加湿器やオイルヒーターでウィルスが嫌う高温多湿にするよう心がけてはいるが(これはインフルエンザ避けでもあるのよ)心配していた。

それなのにオット!全快したもののインフルエンザ罹患だもんなー。今年の誕生月も「何事もなし!」とは行かなかった。

暖かくなるまでもう2ヶ月もない。うがいガラガラふんばらねばっ!



今日の一枚  「注射はイヤ〜」