だいじょぶじゃん

gogoemipon2006-03-09

[ETC] スペイン行きまであと1週間。

少しずつ支度を始めた。自分の荷物を作ること、だけならいいんだけど、食材をうまく回す、各種片付け、不在時の各方面根回し、などやらねばならぬ事がある。主婦が長期うちを空けるというのは面倒なものなのだ。

そんなあれこれの中、今日は画期的な出来事が。

5年にわたって通った版画が今春から募集停止となった。カルチャーではあっても、講師の先生はアーティストで学生の指導もなさっており、受講者それぞれに、押し付けることなくアドヴァイスをしてくださって、最近、何とか自分のイメージ通りに作品を仕上げることが出来るようになったので、今回閉鎖になったのはまことに残念である。

以前ここでも書いたが、プレス機を置き作業スペースを確保するのはけっこう難題。なのでこの先どうするかいろいろ探っていた。で、とりあえずは町田国際版画美術館のアトリエの個人開放を利用するのがイチバンだな、と結論。何せ丸1日使っても2400円!予約方法など面倒ではあるけれど、消耗品も自由に使わせてくれるなんてスゴイ。モンダイは足。銅版、しかもわたしのやっているメゾチントは大きいものになると厚みもあって重い。紙はかさばるし町田までひと荷物を抱えていかねばならない。駐車場があることだしここはクルマだっ。

でもでも・・・。わたしは運転嫌いな上に高速にも乗ったことが無い。あくまでオカイモノなドライバーなのさ。今回そんな人生をいっちょステップアップさせる決心を。時はうまい具合に春休み、ムスコを運転教官にして行ってまいりました、東名使って町田まで。楽勝。

春からの懸案事項がクリアできてひと安心。せっかくここまで来たのだから頑張って、でもボチボチと作品製作していきたいな。

町田国際版画美術館では、ただいまゴヤ版画展開催中です。



今日の一枚  「おるすばん、ふえる?」



追記:ただいま横浜美術館長谷川潔展開催中。

ヨーロッパでもすたれつつあったメゾチント手法を近年よみがえらせた巨匠です。必見。