さぁ、出発 〜成田〜

gogoemipon2006-03-29

[ETC] 我が家の桜も開花。

3年前にでっかい鉢に植えつけてやっと今年つぼみがついたのでうれしい。先っぽにちょこちょこ咲いてます。



さてスペイン行き。出発日成田で同行の友人Tと待ち合わせて搭乗手続きをする。トランクの重量もクリアしてボーディングパスを貰おうとしたところ、Tのパスポートがモンダイだ、と言う。彼女のパスポート、愛犬がパピーの頃はしっこを噛んじゃってちょっと傷んでいた。写真や記載事項などに及んでいることも無く、だいいち今まで使用してきているのだ。出国チェックに聞いてくるので待っていてとのこと。これがダメならなんで今まで通ってきたんだろね、と待つことしばし。

戻ってきたN航空職員によると、「出国はOKするが、出先国でトラブルが起きた場合は(入・出国拒否など)自己責任で、その旨を了解した上で出国する、という文書にサインしろ」という。え?え?である。こういった一部破損とみなすパスポートは正規のものでないので出国させない、というならわかる。でもさ、行ってもいいけど後は知らないよ、というのはありなんだろうか。かねがねわからないのが渡航時の「自己責任」なのよ。政府が渡航禁止に指定した国に勝手に入っちゃってトラブルがあった場合、国として保護できるかわからない、だから渡航禁止にしてるのだ、自己責任だよ、というのはもちろんそうだろう。でも「けっこう危ないのでやめたほうがいい」の場合は国外邦人保護は当然、と思う。今回のパスポートの件は、むしろ「日本国としてはこのパスポートをOKして出国させてます」というペーパー付ける、というのなら有難いことであるが、「知らないよ」はないんじゃないかと思う。これって出先で入国ダメになったときなど飛行機代とか自分持ちだよ、みたいな話なのかなぁ。

釈然としないままTはサインして出国した。で、どこでも特に問題なし。乗り継ぎのパリで係官のお兄さんに「おなかが空いてたの?」と言われたらしいが。

パリまで12時間。まだまだ乗り継ぎだ。旅は続く。



今日の一枚  「にーちゃんもすぐガブガブ噛むよねぇ」