ダウンしました 〜モンセラット〜

gogoemipon2006-04-02

[ETC] 久々にぐりこの目が腫れた。

ヘルペスの後遺症で持病となってしまったが、この前は昨年暮れの頃。ひっきりなしに腫れていた去年の春までのことを思うと、すごく良くなった。1年に数度は仕方ないと早めに手当てするようにしている。とはいえ、下瞼というかほっぺまでぷっくり腫れてかわいそう。お得意のコロリンで「おかぁさん、あたし死んじゃうかも」のポーズを連発しております。



バルセロナでの2日目は郊外のモンセラットに。バルセロナからカタルーニャ鉄道に乗って約60分。、降りると切り立った岩山に建物が見えている。ここからはケーブルカーに乗り換えて断崖を上がっていく。

ちょっと雨もよいで霧も出ているし寒い!例によって寒いのが何よりニガテなわたしなので早々に展望台とやらはあきらめた。880年頃に建立されたという大聖堂はでっかい!もっとも一度崩壊して13世紀に修復されたそうだ。ここの聖母「黒いマリア像」とやらは修道院から歩いて30分程のところにあるサンタ・コバという洞窟で見つかったそうな。何で?だれが見つけたの?どうしてそんなところに?と思うものの寒くて突っ込みが弱い。イエス・キリストを抱いたマリア像なんだけど結構ブキミ。おみやげ屋さんに寄って下山することにした。

バルセロナ〜モンセラット間は上下とも1時間に1本。これに合わせてケーブルカーに乗らねばならぬ。だが時間になってもいっかな動かす気配なし。窓口のおじさんはニコリともしない大きいひと、恐れつつ「次の発車は何時なの?」と聞くも「5分、5分」というのみ。Tは英語で、わたしはスペイン語で問いかけるも「5分!」 あぁぁ、もう間に合わないよ。何だか風が強くてケーブルに乗り込んでもなかなか出ない。やっとこさ動いて駅に戻ったが、次の列車が来るまで40分はある。ぽつーんと駅があるだけで、駅そばに一軒だけあるバルはちょっとやさぐれてて入りにくい。仕方なくホームのベンチに腰掛けた。もう1時も過ぎたがほとんど飲まず食わずである。おみやげ屋で買ったチョコを食べることにした。が!!これがアナタ、マーガリンのうんと硬いやつ、というかえらくしつこい。その上ひとかけがでかい。それでもかじった食べ物を残す、という事が出来ずにもぎゅっもぎゅっと噛みしめる。

やっと到着した列車に乗り込んで20分、どうにもこうにも気持ちが悪い。胸がムカムカしてたまらない。死ぬ思いでバルセロナの駅に降り立った後、ガイドブックで必死に和食レストランサーチ。日本でもめったにお目にかかれないようなおダシのうどんをすすることになった。午後はグエル公園にでも、と思っていたのがここでダウン。ホテルで昏々と眠る。明ければ今度はグラナダに移動だ。
バルセロナよ、リベンジするぞ〜。

「今日の一枚」はモンセラットの猫。シェパードとハウンドのコンビと壮絶なガン飛ばしを繰り広げていた。割って入るとおとなしく、写真もバッチリ撮らせてくれました♪



今日の一枚  「ふだんはおっとりしてるのさ」