GWいろいろ

gogoemipon2006-05-04

[ETC] 引き続きGW。

2日間の最高気温差10℃以上というトンデモない陽気だったり、怒るよ、ほんとに。

それでもいろいろありまして。



今年も目黒分園の作業に追われる連休。去年の低温よりまだマシかもしれない。今年は庭が拡張されたのでひょうたん畑のスペースを確保した。ひょうたんには棚。今シーズン用に購入したマルチ栽培棚の設置にオットをかりだす。これがけっこうな作業でムスコも呼べ、と言う。で、3人がかりで2時間半。ちょっとゆがんでるけど1m×1.8m、高さ2m弱の棚完成。よく頑張ってくれたのでばんごはんはステーキにしました。オージーだけどね。



大枚はたいて電動アシスト自転車購入!以前から買いたかったのだ。うちの周辺はフラットだがちょっと遠くまでとなると坂道が障害。ギア3つのママチャリじゃ、息が上がってどうしようもないのよ。しかしかなり高いのと、続々新タイプが発売されるので時期を見ていたところ。これで友人Rちゃんちにもぶんっと行けるというもんだ。



さて、連休中の唯一のイベントともいうべきお食事会にも参加。神楽坂のフレンチレストラン・ル・マンジュ・トゥーへ。14席のみの小さな空間で広がる宇宙、すばらしいお店です。谷昇シェフの歌うような皿の数々、アイナメ、イベリコ豚、イセエビ、そしてハト。濃厚で野性的なのに洗練されていて絶品でした。もともとジビエ好きなわたし。鴨と違ってハトが素晴らしくおいしい、という経験が無かったので感激。1コース1万円でいただけるんですよぉ。御一緒した舌の超えてるメンバもうなっておりました。



今日の一枚  「オレはヒルネばっかり」