おちゅーしゃ

gogoemipon2006-06-29

[CATS] 6月はあっという間。

目黒分園のひょうたん栽培が佳境なので毎夜やきもきと開花を見守る。日照時間が少ないので、去年より受粉後の太り具合が鈍いような。梅雨が明ければ大きくなってくれるかなぁ。



さて、昨日は年に1度のぎんぐり予防接種日。実家に帰っていたHちゃんを呼び出して付き添いを頼む。

違うのよ。過保護じゃないの。病院風景やぎんぐりの様子を撮影したいので、その助っ人に。それに2匹揃うと合わせて8kg以上。リードで歩かせて連れて行けないのが猫の辛いところ。それぞれキャリーに入れてえっちら運ぶ。かなり暑いのでぎんぽんは大きめのメッシュタイプのキャリーにしたのだが、スケスケで、安定感がないので車中はよかったものの、大通りの車や人が見えすぎてバタバタ。ちょっと怖がってるようだ。病院の待合室に落ち着いて少しホッとしたよう。が、なんだか傍若無人なテリアがキャリーにトコトコ近づいてぎんぽん、お怒りのしゃーふー。ぎんぽんより小さいし(たぶん)悪気はなさそうだが仁義も切らずに近づかれたのがまずかった。あぁ、いつものカバーすっぽりキャリーにすべきであったか〜。でも暑くって蒸れると思ったのよ、ぎんちゃん。

順番が来て診察室に入ったものの、ぎんぽんはとっても不機嫌。出そうとした私にもフーッと言う(泣)。結局キャリーに入れたままワクチン接種(キャリーの上側がカポッと開くタイプだったのがここでは威力発揮)。注射じたいはへのかっぱ。ささっと終わらせてつーっとフタを閉める。

ぐりこはいつものマイペース(?)、診察台に上げられて文句を言っている。ちょこっと診察してパパッと注射。体重も少し増えた。

あっという間に終わって帰路へ。車に乗せられたとたんぎんぽんのご機嫌回復。やっぱりあのテリアにお怒りだったのね。

そして、車が嫌いなぐりこはビービー泣く。仕方ないのでハーネスをつけてHちゃんにダッコされたりでしのいだ。渋滞も無くすんなり予定通りのスケジュールで無事終わりました。

そして今朝は、ふたりとも食欲ダウンでお腹ゆるめ、ですが、ま、1日ほどのことでしょう。今日はまったりお昼寝だねぇ。



今日の一枚  「やーん」



「・・・・。帰りたい。」