そうなんだ!

にゃんこはツメを研ぐ。そういうイキモノ。                         なので家具や調度が傷むのはにゃんこ飼いの宿命だと思っていた。        幸いにも木製の家具やつるっとした素材のソファなどではやらないし、一番問題になっているじゅうたんに関しては、敷いてある部屋が二部屋なのでもうあきらめていた。もはや部屋全体がツメ研ぎ。
ところがHちゃんからのアドバイス
「爪研ぎっていうのはねー。ほっんとに猫それぞれで好みがあるからね、いろんな爪研ぎを買って試すしかないの。でも当たりが出ると家が傷まないんだからあきらめちゃダメなのよ!」
そうなんだ。というわけで早速新しい爪研ぎを購入したところ、これが評判いい! ぎんぽんは大きくて力も強いので、小さいサイズだと固定されていないと思い切りガリガリしたくとも爪研ぎ自体が動いてしまう。今まで爪研ぎのトナリで絨毯をガリガリするのを虚しく見つめるだけだったのだが結構使ってくれるじゃないの。    「エライね〜」のほめ言葉も心から発しているので、作意なく伝わっているようだ。 ぐりたんもたまに使ってくれるしね。
「ガーリガーリ」
「おさまりはいいだだわ」